個性派の仏像達 @万仏寺 | lala-l-art-de-vivreのブログ

lala-l-art-de-vivreのブログ

忙しい日常からひと時離れて、ひたすら街歩きを楽しんだり、たっぷり音楽に浸ったり。
私の大好きな旅の日記です。

これまで何十回も仕事やプライベートで立ち寄ってきた香港。ここ10年くらいで、大都市化が加速しました。

ネイザンロードには、昔のような、道路に大きく迫り出した派手な看板広告は殆ど無いし、行き交うバスもすっかり綺麗な車体だし、大きな高級ショッピングモールが幾つも出来たし。昔ながらのごちゃごちゃなエリアと都市とが隣り合わせに共存して混沌としていた感じが失われて、美しい大都会に変貌を遂げているのが少し淋しくもあり。

そこで、「大都会じゃない、静かなエリアは無い?」と知り合いに聞いて行ってみたのが、万仏寺。地下鉄の沙田駅から歩いてすぐの所にある、山の中のお寺です。

これがもう、何というか、度肝を抜かれるお寺でした。山頂に登る階段の両脇に連なる仏像の数が凄いこと!さらに、皆金ピカ塗装で、それがはげかけていて、そして何とも面白い表情の数々。

 

 

肩凝りか?!

 

その手はどうしたの?! しかも魚に乗っていらっしゃる。

 

桃が美味しいようで。

 

眉毛が伸びすぎーーー!

 

びっくり!

 

 

 

変顔。

 

パロディか思いきや、ちゃんとしたお寺だそうで。

 

知り合いのおすすめ通り、大都会香港の中とは思えない静かな場所ではありました!

賑やかな香港の中心部でちょっと疲れた時・・そんな時にはぜひどうぞ。笑ってストレス解消までできちゃいます。