幻想的な軽井沢と家庭学習 | 1人っ子女子の子育て記録

1人っ子女子の子育て記録

ギューが大好きな小2 女の子の母です。
娘の成人まであと10年。
改めて時間を大切にしよう!とこの度10年ぶりにブログを再開しました!

こんにちは!

 

東京、ものすごい強風ですね。

我が家の棕櫚の木が、倒れるんじゃないかと思うほどしなっていますポーン

 

 

 

先週末の3連休。

軽井沢では珍しい雨氷が出現しました気づき

 

とは?

非常に冷えた雨が氷点下の地物に接して氷となり、岩石や植物などを覆ったもの。

 

 

まるでダイヤモンドダイヤモンドに覆われた世界雪の結晶

 

 

夜はツルヤで買ったお刺身で手巻き寿司をば。

 

 

今年は暖冬で雪が足りず、オープンが遅れたスキー場も

多かったようですが、この調子で順調にクローズまで行くかな?

 

いやいや、急な暖気でクローズ早まりそう、と予想中。

 

やっと冬休みが終わったのに、あと1か月もしないうちに

春休みチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジ

 

 

家庭学習の見直し

 

もうすぐ3年生になる娘の家庭学習を、絶賛見直し中です。

 

英語の家庭学習@Duolingo は順調に継続中気づき

 

先日のパンク騒動@大雪日 の時も、夜

人気の少ない駅で、ヒマだったので電車を待ちながら

英語していましたニヤニヤ

 

子供がやりたい!と催促してくるので、

理想的な進め方ができているのかな、と。

 

遅くなってしまった平日は、睡眠優先で

スキップします。

だから早く準備しようね!という意味もアリ。

 

スピーキングはかなり厳しい印象です。

全然合格もらえません!

 

が、調べてみると余程の事がなければ合格、

基準はめちゃ緩い!との口コミが。

なんでだろうはてなマーク

 

どうやらカタカナ発音で全然OKとの事なので、

上手に言おうとせず、ハッキリ言うのがポイントなのかな。

それも微妙だ。

いつもは親の私がOK出してますグッド!

 

そして、3歳くらいから続けていた子どもチャレンジを

一旦やめる事に。

 

これも起きて早々「遊ぶね!」と言って取り掛かるので

魅力的なのですが、プラスチック系のおもちゃいらないんだよな~...

工作とかなら有難いんだけど...

 

別の家庭学習はだいたい目星をつけているので

そちらを経験してみて、チャレンジに戻りたければまた

戻ろうと思います!

 

今日もお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

----------------------------------------------------

 

我が家の防災グッズ見直し