✔人にどう思われるか気になって行動できない
✔周りの評価を気にしてしまう
✔人の目が気になってしまって緊張して疲れる
 


ということはありませんか?
表層意識では人と仲良くすることを考えていても
潜在意識の思いが違うベクトルになっている
可能性があるんです。



どういうことでしょうか??
今回、その辺りを深掘ってみますねニコニコ




私も子供のクラス会などは
「私を当てないで~」
身を屈めていました滝汗




それに対して
「誰も大して聞いてないから大丈夫」OK
というアドバイスは
少し気が楽になりますね。



本当に大して見ても聞いてもいないのですが
それでも無理・・



そこには、
「相手はこう思うだろう」
という
<ネガティブな予測>が
自分の中から湧いてきてしまう  



ということがあります。



これは、潜在意識の中で
コンマ1秒で走る思考です。


そう、条件反射になっています



潜在意識にあるので
いくら表層意識でもって
止めようとしても
難しいものなのです。



多くの場合
今のあなたのせいではない
のです。





-----------------------
コンマ1秒で走る思考を
簡単に紐解くと
-----------------------

元々自分が人を見て

ジャッジした(ぼんやりとした思いでも)
  下矢印
それが返ってきて
怖いと感じる
  下矢印
うまくいきそうにないことは

怖いので避けるようになった
  下矢印
さらにできなくなり
自信が持てなくなった





こんな悪循環
できてしまっていたのです



まさに自作自演!



もともと、
自分が周りの人をジャッジして
落としていたなんて・・



その結果
チャレンジせずに
どんどん自信が持てなく
なっていったなんて・・ショボーン




もうこんな悪循環をやめたい!!



本気でそう思っておられる方に
すぐできることは何かを
あげてみます気づき


 

・人をジャッジしている自分に気付く

(無意識なので、よーく意識することが必要です)

・責任感を持つ

 (これも一朝一夕には難しいですが、
目の前の仕事を責任もってやり遂げるなど一つずつ!)

・緊張を悪いものだと決めつけない
(適度なストレスは人を成長させ、
美しくもするものです)

・小さなチャレンジを試みる
 (自分から話し始める、など
小さなことからやってみる)

・結果よりも、やろうとしたことをほめる
 (自分も、もちろん子供も
しっかりほめて労う)



いかがですか?
すぐできることが
ありそうですね。




次の段階では
人をジャッジしている無意識の自分のクセを
しっかり止めさせる(元締め!)必要があります。




もっと先に進みたい方は
フラクタル心理のカウンセラーを

おたずねくださいね!



もちろん、
お子さんの状態としてみるならば
お母さんの中にもあるものです。



その場合は
お母さんの潜在意識を
修正していきましょうウインク





悪循環は止められます虹

 


 

思考の修正は一歩ずつ
積上げることで成し得ますので
焦らないで変えていきましょうねOK

 



 

 

◆メルマガ

 

◆HP・カウンセリングメニュー

◆カウンセリングラボ No.89  在室リクエストしていただけます

◆インスタグラム