罪悪感があると幸せにならない

喉に刺さった小骨のように
罪悪感がありませんか。


今では時々思い出す位でも
潜在意識の中では


自動操縦で罪悪感が
常に量産されている
状態に在ります。


・小さい頃弟をイジメた
・友達にウソをついて裏切った
・親のお財布からお金を盗った

・親に反抗して暴言を吐いた
・子供に手をあげた
・動物を虐めた
     :


謝る相手(動物)がハッキリしていて
謝るべきことも分かっていれば


何度でも相手を想定して
イメージの中で相手が赦してくれるまで
何度でも謝りましょう



思い出してください。
小骨が刺さった位のものも
潜在意識の中では量産体制です。


しっかり謝って
罪悪感を払拭できていれば
例えば子供が虐められたりなど
現象化が起こる前に阻止できますキラキラ

 

モヤモヤする罪悪感への対処

罪悪感を感じているけれど
モヤモヤするばかりの罪悪感



やるべき事をしていない感じがする時は

人を裏切る行為と同様に

”自分との約束を守っているか”


と考えてみてください。


私達は

人生で果たそうと決めた目的
どうやらあるようです。


それに向っていなかったり
すっかり諦めてくさっていたり
探すことを怠けていたり



実はこの状態は
罪悪感を持ってしまう
ということになります。
私も大いに覚えがあります。


罪悪感だらけだった私に
子供の不登校は必然でした汗




罪悪感があるとどうなるのか

罪悪感を持ち続けている状態、
それは

「罪深い私が不幸になるのは仕方がない」ガーン

と、許していることと同じです。




不幸とは、欲しい状態にならないこと
●幸せな結婚

●成功
●心身の健康や美しさ
●周囲の人を含めた幸せ
   :


✔成功したくて頑張っているのに
いつも一歩手前でうまくいかない

✔どうしても家族円満にならない

✔結婚が決まりそうになっても
いつも破局する
✔運動や食事も気を付けているのに
ここぞの時に健康を損なう



何かの呪いかびっくりマーク
疑ってしまいますね。



実に、罪悪感とは
自分にかけた呪いのように
幸せになる事を阻みます
ガーン

 

罪悪感は愛の温床

フラクタル心理学では
罪悪感は愛の温床と言います。



これまで自分がしてきたことが
歪みなく認識出来た時
深い罪悪感を感じます
そして本当の愛がようやく見えてきます。




でも、ここは
一人では難しい作業かもしれません。


なぜなら、潜在意識の中は
とても微細な世界
しかも、自分ではあまりにも
「当たり前」の思考回路なので


「気が付けない」ということが
多いからです。


インナーチャイルドにとっては
「寝耳に水」パック


 

最後に、究極の質問です!

親に対して

「あなた方のおかげさまで
今日の幸せな私がおります」


と、ためらいなく言えるでしょうか?」


罪悪感が無くなって
晴れやかに、
こう言えるあなたになれれば


どんどん幸せが加速しますよウインク


 

 

 

◆カウンセリングメニュー