先日からある講座で出会った人と親しくなった

でもいい話ばっかりしかしない


働いたことのない未亡人でなんか変


そう思ってたら息子が仕事をしないんだって

50近い息子がずっと仕事をしていなくて家にいるんだって


そのことで不幸自慢をはじめた


私が思うに、未亡人なのに働かないで食べてこれたので

息子が働かなくても文句言えないと思うんだけど


私には 知的障害のある 孫がいる

でも、こんな風にあって間もないのに、そういう話をする気になれない


一緒になって不幸自慢をしたからって何になるんだろう


だからその人と距離を取ろうと思ってる

来月はその講座は休む事にするワ


話したがってる 私が面倒くさかったから、そういう不幸自慢したんだろうな


姿形じゃなくて、話してると母のことを思い出したので、近づいたけど

私の孫に知的障害があると分かったら、私のことを捨てた母だもの


同じような人がいるなとつくづく思った


不幸自慢する人って、同情してもらいたいだけなのよね

まるで 猫がネズミをいたぶるような気持ちなんだろうな

意地悪してる気持ちはあるだろうけど、切羽詰まってて抜け出そうという気持ちはないのだろうな