ずっと昔だけど、近くに住んでいた私が実家の母の頼まれ事をしていた😮‍💨けど、姉は「母親の老後の世話は私がすればいいんでしょ 😤」とそう言っていた。


でも関西にいた妹が隣町に住むようになって、実家に入り浸るようになった。


母と妹は、妹がヤンチャしていた時のやばい話を共有して結束が固く、 そのまま ずるずると母の近くにいた。

妹夫婦は 商売をしていたので、同居はしなかったけれども、なりゆきで母の世話をすることになった 。


それで思うのだけど、

姉は自分の都合で宮崎から出てきて、自分の都合で難しい電化製品を買っては、「高いのをお金を出して買ってやった 。なのに 何で使わないの❓」とあたり散らかしていた。

また、自分の家に連れて行ったり、旅行に連れて行ったりしていたみたい。


でもね、それって姉がやったことは親孝行であって介護や 世話をしたわけじゃないのよね。💥


世話をするっていうことは 日常的に生活費を補填するとか、手の世話をするとか、人手が足りない時に自分がするとか、、、

そういうことだと思う。


義理の兄がしたと言うかもしれいけど、それは他人の距離だということ❗


未だに腹が立つなあ~💥😡