安倍元総理が総理を退いていたけど、その頃よりも活発に動いていると感じていたら、襲撃されて亡くなった。

 

政治家なので、身体を張って仕事をしていたのだろうけど、政治の世界の表と裏が透けてしまった。

ドイツのメルケルさんもロシアに発言力があると思っていたけど、エネルギーの売買がその一因だったらしい。

 

最近のTVのコメンテーターの中には、山上容疑者の事件を家族問題だけに閉じ込めたいという感じで、語気を強くして言い切っている。

ん~ん? 

その言い切り方に、そうだと思う人もいるだろう。

私自身が強く言う人の意見を信じる傾向にあったのだから、、、。

 

福岡の商業施設では子供を殺そうとした30代の女性が捕まった。

 

強う人に向かう人、弱い人に向かう人

 

 

封建制度は無くなって、家族の繋がりは弱くなってしまった。

農家でもない限り親戚付き合いもままならない。

 

 

私自身は今でも沢山の後悔が無くならない。

小学生の3年生の頃の記憶がすっぽり抜けていて、その抜けていることが鮮明に認識されたのが最近で、母が死んでいるので聞くこともできない。

 

この頃に受けたトラウマが大きいのだと思うけど、、、。

育った自分自身の記憶は、自分を形作る大切なものだと切実に思う。

 

時代が、、もう20年早く、今のようにメンタルについて解明できていたならと、取り戻すことのできない時間が悔しいなぁ~