近頃、夫との関係が共依存になっていることに気が付きました。


私が病弱でヨロヨロとした生活しか送れなかったので、夫は心配の連続でした。
私は、働けない事、我が子がいる事、孫が障碍児であることから、気兼ねした生活をしてきました。

でも、近頃の夫は私を世話することを生きがいにして、覆いかぶさって重たいのです。
本人は良かれと思って、身も心もささげたのでしょうが、退職もした老後の現在では私に依存している状態でした。


気が付いたのは、前に飼っていた犬が死んで寂しくてペット犬を飼ったことからでした。
飼うと決めたのは私なのに、夫が前のめりなのです。

これって、私の母とおんなじ事しているジャン!!😲
という事で大喧嘩になり、とうとう私が物を投げつけて、夫の頭にタンコブが出来ました。
夫には何が起きているか分からなかった様だけど、ペット犬の小太郎の主導権を私に明け渡しました。

ああ、
私はこの夫との人間関係で、親と出来なかった人生の課題の解決をしようとしていたのだと思いました。

夫が初めからそういう人だったかどうかは解りません。
私との関係でそういう人になったかもしれません。

人生では“その課題が解決されるまで同じ様な事が繰り返し起きる“と言われているのは、こういう事だと思いました。