母は私の幼少からずっと愚痴というか、他者の悪口を言っていた。

母にかかると母以外の人は離婚した父でなくても、極悪人だった。滝汗あせるあせるあせる

 

幼いころ同居した父方の祖母は「子供の前で悪口を言わないように」と言っていらしい。

その重しも取れ、母と3姉妹の4人暮らしになった時、安心感と不安感と寂しさと色んなものが混ざり合っていたのだろう。

元々、金持ちの世間知らずのじゃじゃ馬だった母が、兄嫁と反りが悪くて反抗し、戦後にトレンドだった自由恋愛で結婚をしたということの様だった。

 

私以外の姉妹は母の命令や愚痴を聞いてはいなかったらしい。

なので、私がいいカモだったようだ。ヒヨコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

なぜ私にだけ話すのかと聞いた時、「同じ様に子連れで離婚した貴方しか聞いてくれない。他の姉妹には理解されない。」と言った。

母には私の辛さは理解できなくて、母本人の辛さは聞いてもらって当然という気持ちがあった。ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

どんだけ自己中なんだろう、、、

実の母娘で分かり合うって必要なんだろうか?鳥ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今今知り合った相手を知るための自己開示なら分かるけど、生まれた時から知っている相手と分かり合うって必要、、、❓

 

分かって欲しい、理解して欲しいと言うのは、、そこに助けてほしい、私の意見の方が正しいので貴方も同じ意見になって当然、というような気持ちがあるのだと思う。

貴方と一体になりたい(心の境界線を越えて)、共依存になりたい、貴方にぶら下がりたい。

ああ、、今考えると、しがみついてくるゾンビみたいでぞっとする。ゲッソリガーン

 

四年前に母が死んだけど、それからがやっと重しが取れて考えられるようになった。ひらめき電球目

 

考えられるようになって近頃は、分かって欲しいというより、分かり合えなくていいから受け止めてほしいという感じ。OKOK

理解し合いたいというより、共感できるとホッとする感じかな。ルンルンキラキラ流れ星