ここ何日か複数の他者の文章が気になっていた。


私には、人の意見で自分の中の記憶を呼び起こされて共感することでで納得でき、その事で気持ちの整理がつく部分がある。合格

その一方、最近感じるのは、”なんだかムカつくとか、カチンとくるとか、この話って変”とか思った時に、数日たって忘れていた記憶が上がってくることがある。ガーンぐぅぐぅ

 

これが、自分の中で白黒つけにくいたぐいで、モヤモヤして他人に話すことができなかった事。

母が子供の私にとって迷惑なたぐいの一見いい人であった部分。

その裏に何か自分にとって大事な部分が隠されているようなそんな気がしていた。ガーン

共感を感じる時って、自分にもこういう事があったなあ、ああいう事があったなあ、と割合早く思い出す事ができ、ホッとする。ニコニコ
一方カチンと来た時ってなかなかそれを引きずって、なんかモヤモヤモヤモヤする日々が続いて出てくる時もあれば出てこない時もある。ガーン

この二つを比べると、浅いところにある記憶と、もっと深いところにある記憶の違いの様な気がする。

 

母の話をすると、いいお母さんねとか、若々しくてお姉さんみたい、、とかのメジャーな反応をされることが多かった。

そのこと自体が、母が他人に見せたい自分の姿だったのだろう。

そして、私はその道具だったのだろうと思う。

何とも分かりにくいコントロールで、虐待だった。ドクロ爆弾



で、今回カチンとて、なんかモヤモヤ・モヤモヤと思っていたら思い出したことがある。

私は短大を出て家から通える辺鄙なところにある会社に就職することができた。

会社に近くは人家も少なく、バスで通っていてバスを降りた後に野犬に出くわすことがあって、それが怖くて車に乗りたいと思った。

給料をもらって間もないけど、母に「自分の車を買いたい」と言うと、母は大喜びしたらしく???、「自分が車の中古屋さんを知っているので、そこで買いなさい」とそう言ってはしゃいでいた。!?


一見いい話のようだけど、”車を買うお金や保険などの事は当然あなたが考えているんでしょう”、という気持ちの確認などはない。

こう言うことは昔から幾度となくあって、分かりにくい放任というか、現実を見ていない無視という感じ。ムキーッ


なんか、ありがたいというよりも、”普通ここは反対するところだろう”と思ったのだけど、私がそういう風に言うのも何だかおかしい訳よね。

自分が買いたいって言ったんだから、、、、

というわけで車を買った。

もちろん中古車で安い軽なんだけど、その当時で何回払いにしたんだろうよく覚えてない。


それと同じような事は時々あった

”あれは便利そうだから買った方がいいよ”とか”ここがいいから買い物に行った方がいいよ”とか”これを世話してあげるから買ったら”とか”私が友達に世話してあげるから車の保険に入れ”とかetc

「世話してあげる」って言われると、分からないことは断りにくいので「そんなに言うならって」言って車の保険にも入ったけど、、
私の払っている保険で、母が自分の付き合いの幅を増やしているという状態になった???パンチ!メラメラ

でも、姉と妹には「してもらってるじゃない」と言われ続けた。
もう姉とも妹とも付き合ってないけど、、、


これって母親じゃなくて、まるで自分の子供みたいな気がする。あせるあせるあせる

そして、ねえねえあれ買って、これ買って、私に買って、、、いいじゃない、家に置いとけばあなたも私も使えるから、、、。
そういう感じなんだろうね



母との過去は、めちゃくちゃめちゃくちゃ境界のない息苦しい人生だった。
そんな消耗していく私とは対照的に、姉妹みたいって言われるのを本気で喜んでいる母がいた。ガーン

最近ではそういう風に子供の人生に入り込む母親の、分かりにくいけどコントロールを、虐待してるのだっていう話が出てきていて、苦しかった過去を振り返った時、私もそう思う。
 

再婚した現在の夫は、”親と子は世代間の断絶があるのが当然なのだ”と以前からそう言ってた。
そして、やっと最近それが、腑に落ちてきた。

人生で思ったほど苦労しなかったという人は、親からそういう風な対処法をもらってるんだと思う。

あ~~、私は頭で考えないと理解できなくて、心に落とすことができない。えーん

心で感じるまでにタイムラグがあって、自然な動きを取りずづらい。プンプン

 

本当に自分の親がアホだと子供は人の10倍苦労すると思う。叫び