義母というか、旦那さんの両親は、私たちの付き合いそのものを反対していた。

35才を過ぎて独身の息子の恋愛に反対で、私は逢う前から、離婚歴があるということで反対された。


もう、50才位になれば親の方が折れるだろうと思ったし、ジタバタできなかった。

小学生の次男と暮らしていたし、それだけでも大変なのに、煮え切らない相手に、それ以上エネルギーを費やす事が出来なかったから。


そんな姑も80才を過ぎて、まだらなボケが入ってきた。


自分で決めて、老人ホームに入居しているのだけど、所用で旦那さんが借り出される。

今年の正月に里帰りしてきたけど、亡くなった舅の悪口を延々と喋って、もう、私の方が切れてしまった。


それ以来、生理的に嫌な気持ちが有って、逢いたくない。


考えていたんだけど、同じ様な経験をしていた事に気が付いた。


私の母は、離婚した父の事を、「あんた達のお父さんは悪い人だった」と、よく言っていた。

逃げ場のない親子だけの生活の中で、何が引き金になるのか、地雷を踏むと、泣いて謝っても、もう、ヒステリー状態の母を止める事は出来なかった。


姉と妹は何と思っていたか分からないけど、私は、自分は悪い人間で、愛される資格のない人間なのだと、そう思って、、、今でも、人に受け入れられる資格が無いのではないかと、引いてしまう。



姑と母(付き合っていません)が重なって、自分が小さくなって、どうやってこの状態から逃れられるのか?、心穏やかに慣れるのか分からない。