昨日から雨、土砂降りの雨。

雨の日は好い。

出かけなくて、家の中で雨の音を聞きながら、時間が過ぎていく。

洗濯物は、エアコンのランドリーで乾燥すればいいし、テレビを見て、今日のようにブログを書く気にもなる。


今年は、心が穏やかでない。

いえ、もっと前からそうだったのが、表に出てきただけなのだけど、、、、。


6月頃より、うつ状態になりやすくて、話したいけど、誰にでも言えば気が休まるわけでもないしね。

やはり、同じ体験をした人でないと、かえって傷つく事になってしまう。

そんな思いは経験したけど、聞きたくもない話を、何回も、ゴミ箱にゴミを捨てるように話す人は居るもんだ。


私の母は、離婚した父の事を”あんた達のお父さんは悪い人だった”と、事あるごとに、泣きながら、激情に任せて言っていた。

父とは気が付いた時には別に生活をしていたので、自分が責められていると思い、辛かった。

自分には価値が無いように感じて、今でも、私の中の子供の私が表に出てくる。


で、このところの不調を考えてみてたんだけど、もう、30才を過ぎた息子が、結婚を反対した人と入籍して暮らしている。

反対の理由は色々あるけど、、、、。

その一つが私が息子の借金の尻拭いをしたという事。


昨年の梅雨の頃に、その2人の間の妊娠が判ってね。

まあ、孫が出来るのだから、喜びたいのだけど、金銭感覚の悪かった事を考えると、そんな気になれなかった。


息子は、結婚に際して過去のお金にまつわるいざござを、相手にも関係しているはずなのに話していなかった。

別れた元夫には、食べさせたことはあっても、食べさせてもらったことは無かった。

そんな事を考えると、子供に子供が出来て、生活していけるのかと心配になって、、、喜べなかった。


息子に、お金に関して、生活に関しても、戒めの手紙を書いたら、息子の嫁から、絶縁状が来たっけ。


で、たぶん去年を思い出しているのだと思うけど、母との関係、息子との関係、グチャグチャになって、気の滅入る日が続いている。


何だか、今の旦那さんに話す気になれなくて、気持ちぐちゃぐちゃ・・・・なの。