4歳娘🐰ぴょんち
2019.6月生まれ
 
1歳息子鏡餅おもち
2022.7月生まれ
 
 
平日は基本ワンオペ
時短ワーママしてます飛び出すハート
 
暇つぶしに読んでいただけたら花花





3連休は運動会が多かったですね☀️


娘も運動会で
とても頑張っていました飛び出すハート

1年前は幼稚園の運動会で
家で他の学年やクラスの分も覚えて
いっぱい練習してたのでウシシ

さぞ楽しむかと思いきや

変な表情ばかりでした泣き笑い



今年はさすが年少さん👏

終始、本領発揮していましたラブ


親子競技も

パパとしっかりできて

ぁあパパ仕事じゃなくて良かったと

心底思いました飛び出すハート











感心したのは

ぽってり苺その場でしか説明のなかった親子競技
ぴょんちは家で事前に
しっかり説明してくれていておねがい

他の保護者の方は
『全くわからない』って言うなか
なんとなく私から伝えられたこと


ぽってり苺出場してない時も
クラスの子たち
ふざけたり泣いたりしてる中

しっかりと拍手したり
一生懸命に応援していたことウシシ🎌



自由な保育園あるある?
手にかかる子に担任がつきっきりで
カオスになりがちな娘のクラス無気力

そう、先生がた、保育に手一杯煽り

ああいうの見るたびに
『ぁあ
幼稚園に行った方がいいのかな』
って思いが
また、わいてくる驚き


記事にできてなかったと思うけど💦
1日保育士体験をした時にも
そのカオスを嫌というほど実感して←

9時から16時までいたので
ほぼ保育士してたんですが昇天
ただの人員補助では?と思うほど笑

鼻水ふいてあげたり
トイレ手伝ったり
もうなんでもやりました🚻真顔


どうしても暴れちゃう子や
1人ではほぼ何もできない子に
先生が、手一杯で


いわゆる
手のかからない子は放置

あとは公立保育園だから?
これまた良くも悪くも
ベテラン先生もいたり
古風で

お勉強的な
教育的なことは皆無泣
ひらがなも一切やらずに
小学校入学🏫


その対極にいるのが
息子の保育園で
幼稚園に寄せてる私立保育園なので
英語、体操、ダンス、
知育、音楽教育
ひと通り取り入れてくれてる


今、書いてて思ったけど
やっぱこども園でもないのに
ここまでやってくれてる息子の園は
ありがたいなぁチュー
ちょっと神経質ぎみ?で
いまだに
登園自粛とかもやってくれちゃうんだけど💦




日々、娘と先生から
いろんな話を聞くけど

片付けられない子の分を片付けたり
動かなくて忘れられがちな子を←
娘が手つないで移動させてあげてたり

なんか
お世話役に回ってる感が強いんですよね爆笑



いいんだか、悪いんだか昇天


でも思うのは

幼稚園か保育園というより

園による

ってのが大きいなと思う


ぴょんちが去年行ってた幼稚園は
地域で1、2を争う人気園で

園長がやりて?で
どんどん新しいこと取り入れてくれて

募集も成功してるから
常に園はぴっかぴか
施設の手入れも
行き届いてる


先生も多めに配置されてるから

クラス運営も
預かり保育も
目が行き届いてた飛び出すハート

園の温水プールのあとに
ドライヤーまでかけてくれてた爆笑


そんな親子でお気に入りの園
通わせてあげたかったけど

新居から
渋滞を考慮すると
車で20から30分🚘

プラス弟くんの園の送迎ってのが

仕事しながら(さらにワンオペ)
現実的じゃないなと

断念したけど悲しい


あとは保育園って
お昼寝あるのがやっぱ良くて

その分家で寝るの遅くなるけど
夜の時間を楽しめるのも⭐️




理想は

花家から近くて

花園児が充分集まってて
経営的に潤ってて

それゆえに
花先生が多い

花設備がきれい

教育機関として
少しでもいいから
花先進的なことを取り入れてる

年中から年長は
花達成感
みんなで
何かを成し遂げる楽しさを味わえるような
鼓笛隊?とか
組体操とか?
を取り入れてる


というあくまでの理想泣き笑い

完璧はないから

家の事情と合わせて
少しでも
理想に近づけられたらいいのだけど〜昇天





まぁそんな感じで
親的には色々思うところあるけど

肝心の本人は
すっかり保育園に馴染んでるし
楽しんでるんですよね飛び出すハート




幼稚園は出願の時期

悶々としてるのも良くないし
とりあえず近所の園、
見学してみようかな凝視


それか今の保育園に通いながら
習いごとで足していくかにやり



運動会からだいぶ話がそれたけども


とにかく
ニコニコお友達と頑張って
楽しんでる姿に
たくさんパワーもらって
とても感動しましたラブ飛び出すハート


あのキラキラした笑顔を
心に大事にしまっておこう飛び出すハート