さっき京橋歩いてたら、
横断歩道の前に3人組のサラリーマン風のおっちゃんがいた。

一人のおっちゃんが車きてないすきをみて、ビャッと赤信号を渡った。
他の2人はきちんと信号をまってた。

それをみた赤信号渡ったおっちゃんは、河内弁風で
「ほら、わたりなはれ!」
って2人にいうと

ちゃんと信号待ってる2人のおっちゃんの片方が
「高木くん、だめだよ」
って落ち着いた標準語で答えてた。


それを聞いた赤信号渡ったおっちゃんは、興奮しながら
「大丈夫ですって!大阪ではこれが普通でんねん!
そうや!横断歩道を斜めにわたりなはれ。
それやったらオッケーですわ!
これ大阪ルールなんですわ。」

って必死に訴えてた。
それでも2人はきちんと待っていた。

僕は横で
「おっちゃんよ。そんな大阪ルール聞いたことないぞ」
心の中でひっそりつっこんどいた。