まず、はじめにこんな方は要注意です!!
スケジュールがいっぱいつまってる。
スケジュールが空いてると埋めようとしてしまう。
いつも将来のこと、さきのことを考えてる。



僕も含め、現代人は電車を待ってる間も、
エスカレーターにのってる間も
スマホを触ったり、携帯をみたり、
常になにかをしてる人が多いです。

反省あせる

僕はずっと、将来の不安から、
いろんな勉強をして、
たくさん計画して、
頭の中も、日々の生活も忙しく動いていました。

とにかく時間がなかった。
そうしたら、どうなったかっていうと。
病気になって動けない状況に追い込まれました(ノ_・。)


一日がすごく忙しい。
忙しいのに、その隙間隙間の時間も
何かを詰めて時間をうめようとしてました。
行動も、思考も。


常に何かの情報を流し込み続けていると、
寝てるときも脳が休まらないし、
身体も疲れて、自律神経も乱れます。


そこで、僕は生き方を変えようと思いました。
必要ないものは手放さないといけないって気づきました。
手に入れれば、入れるほど幸せになるわけじゃないんだ。って
身体を通じて気づかされました。


たまには、ぼーーっとしてみて、
何もしない時間を作ってみる。
そんな無駄な時間が本当はすごく大事なんですよね。

大事だとわかっているんだけど。
なかなかできない(笑)
それってわかってないんですよね。

僕もずっとわかってなかったし、
今でもときどき忘れます(>_<)

何かをしていなければ落ち着かないということは、
今の現状を受け入れたくない何かをもっていたり、
見たくないものがあるときなんですよね。



忙しくて、頑張りしぎちゃう人って
少々身体の調子が悪くてもがんばっちゃうんですよね。

このくらいは平気!
たいしたことない!
だってたのしいことやってるもん!
だって私がしないとほかにやってくれる人いないもん!
がんばってないと自分がダメになる気がする。っていうか絶対なるし!

こんな感じの言葉や思考が多いんですね。


でもね。
身体の調子が悪かったり、病気のときって、
身体からあなたにストツプサインがでてるときなんです。


『もっとゆっくりして』
『がんばりすぎだよ』
『生き方を修正するときだよ。』
『本来求めた方向と進むべき道がずれてきてるよ』
『ココロにある傷や不安を今癒すときだよ』
『もっと自分を大切にして』


などと訴えてきてるんですね。
身体は言葉をつかえないから、
身体を通じてメッセージを送ってくれます。


リウマチがある。
アレルギーがある。
頭痛がある。
肩こりがある。
腰痛がある。
骨折した。
胃が痛い。
痔がある。


ぜ~んぶ、たまたま病気になったわけじゃないです
運が悪かったわけじゃないです。
意味があって、身体からあなたに伝えたいことがあるからなんです。

その身体からのメッセージがなんなのかを聞くコツを
これからブログで紹介していきたいと思います(^^)
身体からのメッセージを聞けると、
自分が手放した方がいいものがわかるので、
自分の幸せにとって本当に必要なものがみえてきます。


何かし続けることで、
その隙間を埋めようとするのではなく、
その問題に向かい合わないと、その隙間はずっと埋まりません。


5分でいいから、一日の中で何もしない時間を作って
ココロのチェックをしてみてください^^

にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ
にほんブログ村

ルシアの身体を通じてココロの声を聴く
セッションを希望の方はこちらからどうぞ

無料でココロと思考の整理をするibマッピング
セッションを希望の方はこちらからどうぞ