こんにちは、ラクジュの本橋です。

 

今日は、中古住宅購入、建物資産価値などに重要な要素

ホームインスペクターのお話

 

ホームインスペクターを使うときって、中古住宅を購入する場合に契約前に診てもらうのがよいのは

大分普及してきましたね!

新築でも引き渡し前にチェックするととても良いと思います。

 

ホームインスペクターは、色々な種類があり

購入時の調査を、建物状況調査という形で、宅建業法でも重要事項に調査有無そして証さしている場合の説明義務などがあります!

なので、調査してあると調査報告の説明もしなければいけなくなるので・・・

殆ど宅建取引では使われていません・・・

ホームインスペクションと建物状況調査は違う!!と言うことを理解してください。

 

また、ホームインスペクターは購入判断はしない(アドバイスはすると思います)

なので、購入判断は購入者本人が決める(当たれ前ですけど!!)

 

でも、購入者のエージェントが必要と私は思います。

 

 

https://youtu.be/nsDDIIkGjeY