こんにちは、ラクジュの本橋です。

 

今日は元ZEH推進協議会の代表であったエコワークス小山社長に出演してもらいました。

 

ZEH住宅(ゼロ・エネルギー・ハウス)って知ってますか?

未来の子供たちの為の家づくり!!って言っても響かないですよね!!

 

外皮性能(断熱性能)ある一定以上にして、給湯など高効率な設備によって省エネルギー化をして

屋根に太陽光発電にて創エネをする。

このエネルギー収支が概ねゼロを目指す家づくりです!!

 

小山さんは、その普及活動に尽力して来ました!

2020年にZEH住宅普及率を新築で50%以上を目標にしてきましたが、20数%という現状・・・

 

なぜ普及しないのでしょうか?

皆さんも考えて欲しい!!

 

 

https://youtu.be/pRm4fPbfb7s