こんにちは、ラクジュの本橋です。

 

今日は、松尾さん、げげさんとコラボ!!

 

いやーっ、公開できない動画がたくさんで裏動画つくりたくなる・・・

松尾さんの話もげげさんの話もオモローな話がいっぱいです。

 

なぜ、建築士は性能に興味がないのか!!

これが最大の難点ですね!!

 

知った被る・・良く喋る・・こんな建築士はNGですね!

 

でも本来、建築士、建築士事務所から建物が生まれる!!

なのに、営業マンの方がプランがうまい!

 

そんなことのないように学びましょうね!!

 

設計事務所の選び方!

1.建物耐震性能を聞く

2.断熱性など住環境、温熱環境、聞く

3.建物維持管理などの性能を聞き

答えられなければ、その場で断りましょう!

C値どれくらいですか?って聞いてみるのも良いです!

暖房負荷どれ位を目指していますか?これも良い質問です!

 

 

https://youtu.be/PGmfxXqPabo