こんにちは、ラクジュの本橋です。

 

DJI Mavic mini というドローンが11月に発売されました!!

 

ホームインスペクターとしては、屋根の調査は、基本遠くから目視が基本ですが

屋根のコンディションを完全に把握できないから、ストレス溜まりますよね。

 

このドローン、機体重量199gが売です!!

何故って?航空法にてドローンを飛ばす規制があり、住宅調査には使えないからでした。

でも199gですと、航空法では模型飛行機というカテゴリーで、住宅密集地(飛行禁止エリア)

第三者所有物より30mの離隔距離という部分は規制がかからなくなる!!

そうなると、住宅調査時に、屋根の調査が出来る!!って喜んだのですが・・・

 

ドローンは、操縦が難しいですね・・・

今回の動画では、一度枝に引っ掛かり墜落寸前でした・・・

 

まあ、衝撃に結果は動画をご覧ください。

 

私が考える住宅調査用ドローンは、風船みたいなのにカメラ(超軽量、高画質)をつけて紐で操るのがよいかと

これなら、小屋裏も点検出来ますしね!

床下の点検ドローンは、どんな凸凹でも走破できる、ネコ型ドローンが出来るといいですね。

 

住宅調査もAIやロボットに替わっていく職業かな・・・

 

DJI社:

https://www.dji.com/jp

 

 

 

https://youtu.be/ibLBynIgHmQ