ラクジュの事務所は、基本1階の土間スペースなのですが


ここだけの話ですが・・・


ちょっと寒いのですしょぼん


実はこの部分は、断熱の観点よりダブルスキン的な発想である部分です。


日本の昔の家は、外側に廊下を配しました。


実は、廊下部分の空気層を断熱にする昔ながらの素晴らしい発想です。


当然、廊下は寒くなりますが、中の部屋は比較的暖かいです。


そんな発想の事務所スペースは、やはり冬は寒い!!


ということで冬は、2階のタタミスペースで仕事をします。



ラクジュ=楽住な家のへっぽこ通信  こんな感じです。


ちょっと文豪の書斎風な感じになります。


文豪ではありませんが・・・・ただのへっぽこな設計士です。


ここからの景色が良いので、仕事の時ボーっと空を見てしまいます。



ラクジュ=楽住な家のへっぽこ通信  今日は雨が突然降りました。


雷も鳴って、風雲急をつげる天候でしたね。


こんな風景また良いです。



ラクジュ=楽住な家のへっぽこ通信  そしてまた晴れました!!


空がたくさん見れる窓は、とても楽しいですね。


ラクジュ 本橋