『TINUN(ティーヌン)(2)』●ガパオライス(スープ付き) | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

TINUN(ティーヌン)

 

★久しぶりの外食 イロイロ(1)

 

今週は、久々に外食したお店を、
イロイロと、食べ比べ。

 

 

用事があって、午前中に、川崎駅付近に
行ったので、久しぶりに、ティーヌンへ。
駅近の川崎ダイスに、あるんだよね。

 

ランチメニュー、イロイロ↑

 

やっぱり、ガパオをチョイス↑

 

 

●ガパオ(スープ付き) ¥920

―鶏ひき肉ガパオ炒めごはん―

 

ガパオ(ガパオライス)って、なんか、
誤解されてるので、正解をここでクラッカー

カパオ(ホーリーバジル)を使った
料理のことなので、日常よく使う
スイートバジルでは、
ガパオライスとは言えないんだよ目

 

挽肉のバジル炒めごはんって感じで、
認識されてるんだけど、挽肉じゃなくて
本来は、鶏、豚、牛肉を細かく切って、

たたいた肉を使うのが、当たり前ドクロ

 

玉子も、目玉焼きじゃなくて、

揚げ卵にするのが、本物合格

スイートバジル、挽肉、目玉焼きを

使ってるのは、なんちゃってガパオライス

って呼ぶしかないのよね叫び

和食で言うと、カツ丼は、豚カツだけど
チキンカツ丼を、カツ丼って読んでるのと
同じことで、ゼンゼン別物あせる

ものすごく残念なことに、日本では、
カフェメニューとか、Webのレシピで、
偽物が横行してるのが、残念なところ汗

 


そんなことを、あれこれ考えながら、
まずは、ひと口。

この店は、タイ料理店なので、
ガパオがしっかり使われてるし、

超本格的な、デキバエラブラブ

クオリティは、メチャ高いんだけど、
自分は、甘辛いのが好きなのでラブラブ

『甘みが~ビックリマーク 甘味が、少ない~!!

まあこれは、もう好みの問題なので、
マイペンライ(タイ語で、何でもない、
大丈夫って意味)なんだよねメラメラ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村