『なか卯(24)』●温(あつ)もり鴨つけうどん | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

和風ファストフードチェーン
http://www.nakau.co.jp/

●温(あつ)もり鴨つけうどん+サラダ
 ¥490+¥100=¥590
―鴨のうま味がお口いっぱいに広がります。
 新サイズの小盛とご一緒にどんぶりもどうぞ。―


季節メニューの鴨つけうどん・温もりがでた
ということで、久しぶりになか卯へ。
前回は、冷たい麺だけだったんだけど、
今回は、温かい麺もできたのだ。
券売機で買った、うどんとサラダの
食券を渡すと、お店のおばさんが、

「サラダのドレッシングは、
 ごまになさいますか? 青じそになさいますか?」と。

なんで今聞かれるのかわからないまま、
「ごまで」と答えた自分。

2,3分後に登場したお盆を見て、納得した。
なんと、ビニール袋に入った
ごまドレッシングが乗せられているじゃないか。
このお店は、テーブルにドレッシングを置かず、
袋入りのモノで対応しているようなのだ。

nakau_kamotsukeudon_01

丼の中には、温かいうどんと、
少量のお湯が入っている。
うどんがくっつかないようにするためだと思うけど、
このお湯が意外なところで役立つのだ。

まずは、うどんをつゆにつけて一口。
鴨のダシが効いていて、美味。
つゆの中に入った柔らかい鴨肉はもちろんのこと、
つくねが、ダシを吸って、美味いのだ。

nakau_kamotsukeudon_02

『鴨~! 超鴨すぎる~!!』

一気にうどんを食べ終わり、
残ったつゆを飲んでみると、チョット濃い目。
そこで、丼に入っていたお湯が活躍するのだ。
そう、そば湯ならぬ、うどん湯(?)になるという、
まさに一石二鳥の、スグレモノ。

温かい麺なので、つゆがぬるくなることもなく、
食感も味わいも、大満足。
終わってしまわないうちに、
もう一度食べてみるつもりだ。
青じそドレッシングも気になるので、
そいつも頼んでみなければ。


★前回のレポは、こちら。