『吉野家(16)』●焼鳥つくね丼+Aセット | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

牛丼を主力商品とする外食チェーンストア(牛丼屋)
http://www.yoshinoya.com/

●焼鳥つくね丼(並)+
 Aセット(コールスロー+みそ汁)
 ¥390+¥110=¥500
―炭火を使って手作業で焼き上げ、
 肉の旨みをとじこめた鶏料理の逸品
 「焼鳥つくね丼」の登場です。
 炭火で香ばしく焼き上げた柔らか「もも肉」、
 手ごねで軟骨・玉ねぎを練り込んだ
 ふっくら「つくね」がのった、
 香りにも食感にもこだわった
 ボリュームたっぷりの「焼鳥つくね丼」。―


新作メニュー、“焼鳥つくね丼”が
出たということで、久しぶりに吉野家へ。
厨房そばのカウンター席に座って、
焼鳥つくね丼とコールスローセットを、オーダーした。

調理するところを見ていると、
まずは、タッパーに入った、
炭火で焼いた焼鳥とつくねを、電子レンジで加熱。
温めている間に、ごはんをよそって、
そこにタレをかけ、きざみノリを。
そして、できあがった肉を乗せ、
真ん中に、ネギをトッピングして完成だ。

yoshinoya_yakitori-tsukune_01

ってことで、3,4分後には、焼鳥つくね丼の登場。
焼鳥の香ばしい香り、ノリの磯の香りが、広がる。
肉は、焼鳥が4つ、つくねが1つという構成だ。

yoshinoya_yakitori-tsukune_02

コールスローを食べ終わってから、焼鳥を一口。
思ったよりも、柔らかくてジューシーだ。
軟骨・玉ねぎを練り込んだつくねは、とても食感がよく、
甘辛い味わいも、超自分好み。

『つくね~! つくねすぎる~!!』

できたら、焼鳥3、つくね2にしてくれると、
ウレシイんだけど。
ってそれじゃ、¥390は、キビシイんだろうか??


★前回のレポは、こちら