『イズミル』●カシュク・メゼ etc. | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

トルコ料理
阿佐ヶ谷
杉並区阿佐谷北2-13-2パサージュ阿佐谷2F
http://www.asagaya-izmir.com/

izmir_01

izmir_02

ケバブなどは食べたことがあるが、トルコ料理の店を訪問するのは、
初めての経験。
と言う訳で、今日はコースメニューを。

izmir_03
↑カシュク・メゼ(前菜)

izmir_04
↑エキメキ(自家製トルコパン)

izmir_05

●ハウチュ・タラマ(ニンジンとヨーグルトのペースト)
●ウスパナック・タラマ(ホウレン草とヨーグルト)
―ヨーグルトの語源はトルコ語だって知ってました?―
●パトルジャン・エズメ(なすのペースト)
―日本の焼きなすと同じように作るのですが… エキメキといっしょにどうぞ。―
●フムス(ひよこ豆のペースト)
―当店1番人気のメゼ(前菜)! アツアツのエキメキといっしょにどうぞ。―
●アジュル・エズメ(ミックス野菜のピリカラペースト)
―エキメキにつけて食べるのがトルコ流。―

ペーストをエキメキにつけて食べる。
いろんな味わいを楽しめるのが、ウレシイ。

izmir_06
↑チョバン・サラダ(羊飼いのサラダ)
―トマトやキュウリなど角切り野菜のさっぱりサラダです。―

とてもさっぱりしていて、爽やかなサラダ。

izmir_07
↑イェニ・ラク

ラクとは、水で割ると白濁する、ブドウとアニスで作られるトルコの地酒。
これは、何が何でも飲んでみなければ、
と一口飲むと、何とも不思議な味わい。
どぶろくの様な、焼酎のような。。
慣れると、後味がとても爽やかでクセになりそうなのだが、
慣れるまでに、少々時間がかかりそうなお酒だ。

izmir_08
↑ペイニルリ・ピデ
―カリッと焼けた舟型の生地に2種類のチーズがとろ~りとろける、
赤ワインといっしょにいただきたい逸品です。―


チーズたっぷりのピザのようなのだが、しつこくないのが不思議。

izmir_09
↑タウック・シシ(チキン)
―秘伝のソースにつけ込んだチキンの柔らかさが定評の品です。―

焼き鳥の様な感じ。ビールが、ススム、ススム。

izmir_10

izmir_11
↑イスケンデル ケバブ(ビーフ)
―「アレクサンダー大王のケバブ」と言うだけあって、
 なんだかゴージャスな一品です。 ―


トルコ料理初心者でも、この光景は見たことがあるぞ。
ドネル・ケバブ(回転させながら焙る牛肉)のヨーグルトかけ。
とてもさっぱりしていて、美味。

izmir_12
↑カンパリソーダ

izmir_13
↑アダナ・ケバブ(羊)
―常連さんの間では一番リピート注文が多いとの噂もある、
 ハーヴとスパイスの効いたラムひき肉の串焼き。―


とてもスパイシーで、超美味。
この料理が、本日お気に入りの料理!!

izmir_14
↑チャイ
―トルコ紅茶。トルコの人はほんとうによくチャイを飲みます。―

チャイと言っても、スパイスの入ったインドのチャイとは違い、
ダージリンティーの様な、いわゆる紅茶。

izmir_15

izmir_16
↑ドンドゥルマ
―トルコ名物、のび~るアイスクリーム。もちろん自家製です。―

これまた、よく見かけるが、食べるのは初めて。
甘すぎず、とてもさっぱりしていて、美味。

↑ストゥラッチ(?) 右側
―トルコのライスプディング―

プリンだった様な気がするが、定かでない。。
これまた、甘さ控えめで、美味。


食べる前は、なんか濃厚そうなイメージがあったのだが、
野菜とヨーグルトがふんだんに使われていて、
おまけに味付けも、とてもサッパリしているので、
とても食べやすい料理の数々だった。
お店の雰囲気も素晴らしく、スタッフの方もフレンドリーな方だったので、
とても楽しいひとときを満喫。
また、他の料理を味わいに、ゼヒとも再訪したい。