『更科家族亭(3)』●マグロのカマ焼き定食 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

そば

●マグロのカマ焼き定食 ¥920
 マグロのカマ焼き+ご飯+みそ汁
─脂がのってふっくら美味しい!─

店の外においてある黒板に、”マグロのカマ焼き”を発見。
名前は聞いたことはあったけど、
今まで食べた記憶が無いので、
そのまま、店に入ってしまった。

「カマ」というのは、エラの下(尻尾側)の骨のあたりのことで、
1尾のマグロから左右2対のカマがとれるらしい。

sarashina_01

登場したカマ焼きを見て、驚いた。
2つのデッカイ固まりが、皿に乗っているではないか。
骨にへばりついた、肉を取って食べ始める。
チョット見は、固そうなイメージなのだが、
食べてみると、ものすごくトロトロ柔らかで、超美味。

sarashina_02

『美味~! 美味すぎる~!!』

外側は、箸だけで簡単にとれるのだが、
骨の内側は手で骨をはがしながらの総力戦だ。
左手はベタベタになりながら、夢中で完食。