『東京チカラめし(5)』●油淋鶏(並)定食 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

牛丼、カレーライス、定食・食堂
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

●油淋鶏(並)定食 ¥550

油淋鶏(ユーリンチー)とは…
鶏のから揚げに、刻んだ長ネギを載せて、
甘い酢醤油のタレをかけた中国料理。


定食がパワーアップしたということで、
東京チカラめしへ。
油淋鶏定食を頼んでみた。
これまた、牛丼系の店では、
始めてお目にかかるメニューだ。

数分後に、ごはんと、味噌汁が。
メインができあがる少し前に、
サブを提供するシステムらしい。
という訳で、味噌汁を飲んでいると、
すぐに、生野菜と油淋鶏が乗ったお皿が登場。
定食系は、別皿のサラダじゃなく、
メインの料理と一緒に盛り付ける形のようだ。

chikarameshi_yurinchi_01

野菜を食べ終えてから、油淋鶏を一口。
それほど酸味が強くなく、
ほどよい甘酸っぱさで、美味。
ただ、から揚げがぬるくなってるのが、
ものすごく残念なところ。
から揚げは、揚げるのに時間がかかるため、
作り置きをしているようで、
冷めてしまっていたのだ。
タレはとても美味しいのに、アツアツじゃないってのは、

chikarameshi_yurinchi_02

『もったいない~! もったいなすぎる~!!』

といっても、その都度揚げるというのは、
効率が悪いし、時間的にもキビシイよな、
だったら、コンビニのから揚げのように、
ホットショーケースで
保温しておくってのは、どうだろうか。
それも難しいようだったら、
最悪チンしてから出してもらえると、
ウレシイんだけど。。


★前回のレポは、こちら