10月21日をもちまして昼職はアルバイトから正社員に復職いたしました。
会社側から「アンタ、やっぱりいらない」とか言われなくてよかった(笑)
むしろ、今年の1月からアルバイトで復帰して、パソコンスクールが終わって正社員に戻るまで10月末までかかったから、長らく会社側を待たせてしまった。
その間、私がビジネスチャンスを掴んだら出ていくのではないかと、ちょっと会社側から不安視されていた。
これで落ち着いて会社も私も「安定」を手に入れた状態になる。
しかし、今回の昼職のアルバイト生活は必要があったら出勤し、そうじゃない日はVBAの資格の勉強というか、自由時間の生活をしていた。
なんなら出社は始業時間の30分後でOKだった。
こんな楽ティ~ンな生活を10カ月も続けていたのが、果たして正規の働き方に適応できるのだろうか。
案の定、週5日連続出勤+30分早い出勤で、この2週間はヘトヘトだった。
くわえて、いまは夜職が人手不足で週6日間で働いている。
唯一休みの日曜日は平日にできないことをするので手一杯。。。
この2年間を乗り切れば慣れて生活が定着して次のステップが踏めるとめどを立てていた。
ところが、月日の流れが早すぎるのと、想定外の出来事が入ってきた関係で、2年間では足りない気がしてきた。
当初の私のイメージでは
1年目:昼職・夜職・サークル活動・資格試験の勉強
2年目:資格を生かした昼職・夜職・サークル活動
で活性化させて、3年目からはあくせくしないサイクルで生活が回っていくと思っていた。
(ちなみに、資格のテストは「今秋である必要はなく、いつ受験しても良いですよ」と言われた。焦らなくてよくなってほっとした)
けれど、昼職が私が正社員に復帰したタイミングで、転換期を迎えることになった。
来年早々に向けて会社が大幅な規定解約に加え、業務拡充を行うのだそう。
ただ、忙しい時期にシステムトラブルの発生が予想される。
ちょっとシステムをいじったらトラブルが続出して業務が止まり、私が業者にブチ切れ散らかした、アレをまたやるのか……?
それだけはなく、後輩社員のマネジメントの必要性が出てきて、いま頭を抱えている。
私がアルバイトの立場ならうるさくは言わないのだけれど、責任の重くなる正社員となるとさすがに見過ごせない。
後輩社員の性格が良すぎて、社会人としての基礎学力や知識がちょっとアレなのに気づくのが遅すぎた。
未経験転職だからできないことが多くても仕方ないとあまり気に留めていなかった。
性格が善良でひたむきだから、仕事もすぐに慣れるだろうと高を括っていた。
けれど、「ゆうメール」を知らなくて、1時間近くかけてグーグル検索をしてもまだ回答にたどり着けないような能力値だった。
知って愕然とした。
読解力が低くてメールの文章がめちゃくちゃだったり、「左翼は保守系」と言ってみたり。
(保守は右翼だ…。社会で起きていることをわかっていない発言が多い)
業者にお願いしている至急案件なのに、連絡をよこさない業者に対して問い合わせる発想がない。
問い合わせを促したら、「忙しくて電話してもどうせ出ないと思うんですよね」とノホホンとした謎の自己判断で業務を止めてしまう始末。
(あやうくクレーム案件に発展するところだった)
天然さんというより、40代女性なのにいままでどういう社会人教育をされてきたの、と心配になるような世間知らずというか、無知ぶり。
社会人1年目ならともかく、ねえ。
困ったことに、1年たっても入社当初とあまり成長が見受けられない…。
これ、社会人教育が必要だわ。
上司と相談しなくては。
ありがたいことに、上司も彼女に教育が必要なのは薄々気づいているのが救い。
なので話が早そう。
と、ここまで考えて思った。
あ、あれ?
昼職のこのボリュームの多さを考えると、2年じゃ足りなくない?
私、サークル活動や資格の勉強もあるし、来年こそは動物ボランティアとお稽古も始めたいと思ってたんだけど……。
戦いは始まったばかり。
ええ、わかってますよ、どうせうまくいかないのは。
いままで失敗続きで成功体験ゼロ人生のお約束だもの。
でも、これも知ってるの。
むかし通っていた某ジムで教えられた。
「戦っていれば負けない」と。