いつの話やねんΣ\( ̄ー ̄;)

 

ってくらい時期的なものをはずしています。

今年の初詣は、愛する神田におわします神様のお住まいにしてお江戸の総鎮守、神田明神へ行ってきました。

 

ところが、私は舐めていました、ドラマ「VIVANT」人気を。

 

2023年にTBSで放送された大人気ドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」で、堺雅人が頻繁に神田明神にお参りをしているシーンが出てくるため、神田明神は「VIVANT」の「聖地」になっていたのでした。

二年参りから激込みだった話を聞いていたものの、まさかお正月三が日を外した日行ってもいまだに激込みしていようとは思いもよらなかったのです。

 

はいはーい、やってきましたよ、初めての神田明神。

 

徳川家康も詣でた戦勝神社。

祀っているのは平将門で、商売繁盛、勝利祈願に強い神様です。

あと、縁結びもあるんですって。

 

ちなみに、成田山新勝寺にお参りに行った人はその当日に神田明神へ行くのはタブーとされています。

成田山新勝寺は平将門の乱に対して調伏祈祷(ちょうぶくきがん討伐祈願)を行うために建てられた寺院なんですって。

実際に平将門は討ち取られているし。

逆もしかりで、神田明神や将門塚に行った人は当日に成田山新勝寺に行ってはいけない

私は1年くらい間を空けたほうがいいと思う。

平将門は怨念の力が強いから。

 

並んでいて正殿までたどりつけない。

 

正面の門には人があふれかえっている。

 

門がくぐれたと思ったら、この人の波!

参拝できるまで1時間くらいかかるとアナウンスがあった。

 

そんなに待っていられなかったので、今日は撤退。

縁があるならまた来れるわ。

神様の営業日は年間365日なのだから、正月初っ端からじゃなくてもいつか会えるわよ。

 

代わりに爪痕を残してきた。

 

なんか美味しそうなものが売ってるお店!

 

はい、ドーン!

お餅入り稲荷!

 

金の稲荷寿司ですって。

金運がアップするそうです。

柔らかいお餅が入っている甘いお稲荷さん。

これ、美味しいドキドキ

お米で食べるより好きかも。

また食べたい照れラブラブ

 

お土産に持って帰るにしても日持ちがしないそうで、当日食べないとなのだとか。

これは作りたてをその場で食べたほうが美味しいとヤツだと思う。

 

神社を後にし、すぐ隣に書店兼文房具店のお店を見つける。

 

多分、有名なとこ。知らんけど。

 

なんだかステキそうなラインナップ。

 

いい雰囲気のお店だったので、またゆっくり行ってみたいな。

 

さてさて、せっかく神田明神の秋葉原に来たのなら、これを食べたいですわよ。

 

「まぐろ亭」で

 

まるき丼

 

あふれんばかりのわんぱくなデカ盛り海鮮丼。

一回食べてみたかった。

 

ちなみに、これはごはん少なめ。

 

しかし、見てよ。

 

あらゆるものが溢れてるよ。

 

ネットではあれこれ書かれているみたいだけれど、ちゃんと美味しいし満足のいくボリューム感。

お値段は3000円以上するのでたまーのご褒美かな。

込んでました。

あと、ネットの情報と店舗での情報がずれているので確かではないけれど、営業時間が限られているんじゃなかったかな…?

 

しかし、食レポなしの単なる探訪記でしかないのはお許しください。

美味しかったけれど、なにせ9カ月前の記憶。

私、短期記憶どころか最近は長期記憶も危ういの。

これからの人生は、頭の中の消しゴムとの闘いになりそう。

 

うーん、いつか参拝できる日は来るのかなー?