先月ですが、デブ体型隠しのため&ついでにヘアドネーションのために伸ばし続けていた髪を切ろうと決心。

いやもう腰まで伸びてシャンプーで扱いづらくなって負担が大きくてさ。

 

通っている美容院の施術がバッチリなので髪質の良さを維持できていると、

表参道ヘアアーティストのAYAMARUさんのYouTube「AYAMAR美ヘアチャンネル」のおかげで髪を乾かすのが早くなったから、そのへんは問題なかったんだけれど、

シャンプーで髪が絡まるのは本当に大変だった。

 

あと1年は伸ばしたかったけれど、そろそろ潮時。

ヘアアレンジは楽しかったけれど、さっぱりショートにも戻りたい。

 

そこでついに断髪式を決行しました。

 

これが2024年1月時点の縮毛矯正後の写真

長いね

 

こちら動画もあるけれど、ブログにアップができなかった。

残念!

 

断髪式直前の美容院

やっぱり長いなあ。

 

で、これがどうなったかというと

 

 

これや

 

美容師さんが面白がって、角度のついたショートボブにしてくれた。

今回の寄付は私史上最長の長さの41cm!

それだけ切ってもまだこの余裕だからどんだけ長かったんだか。

 

ちなみに、この長さだと私の髪質では朝起きても爆発はしない。

もうちょっと長くなったらさらに角度をつけて「攻殻機動隊」の草薙素子の髪型にしたい。

 

これね。

 

切ってさっぱり!

やっぱりショートもいいなあ。

あらゆるものが楽!

 

・髪の乾かし使時間は10分間⇒5分間へ短縮

・シャンプーの負担ゼロ

・生活するうえで引っかからず、傷みも少ない

 

短くなったとはいえ、寝落ちしなければ美容師さんが考えた髪のためのナイトキャップは継続して使ってます。

髪がくしけずれないようにね。

 

多分ですが、寄付は今回で打ち止めかな。

年齢が上がるとともに、髪が細くなってきたので、寄付してもウィッグに使える髪質として耐えられるかわからなくなってきたから。

40cmの長さでボブが作れるんだったっけか。

もう送ったけれど、待っている人が喜んでくれるといいなあ。

 

おまけ

 

超ロング時代に100均で買って使ってたバスコーム。

トリートメントやコンディショナーを髪全体にいきわたらせるために、トリートメント後に梳かすために使ってた。

重宝してたわ。

おかげでセルフケアで髪質を維持できるレベルを保てていたし。

 

でも、超ロングじゃなくても使えばいいんだよねと気づいていまだに使ってますチョキ

重宝アイテム継続やウシシ