神仏に手を合わせるのは初詣と心が折れそうなときな私。
基本はスピリチュアルなものは信じないようにしている。
それでもお祓いをしてもらったほうがいいんじゃないかと思うこのごろ。
つくづく自分が仕事運に見放されているように感じる。
次の面接予定の会社もブラック企業の臭いがしてきたんだよなー。。。
事前に企業情報を調べて、本気でヤバイ会社はわかるのだけれど、判断基準が曖昧な場合は必ず間違った判断をしてしまう。
なんだろ。HSPの陥りやすい「過剰適応」が無意識に働いているのかな。
今回の企業は、会社そのものの評判は悪くはなかった。
それで応募したんだけれど、該当部署が恒常的に人材不足だとネットの口コミに書かれていると後になって気づいた。
それも口コミをする人それぞれが真っ先にそれを会社の問題点としてあげている。
何年にもわたって。
人が居つかないってことだよね……?
とはいえ、これから一次面接なので、行動する前から絶望するのもね。
いままでのつらい経験のバイアスがかかって企業を悪く見てるだけかもしれないし。
事前に懸念事項としておいて、面接で企業の白黒を確認すればいいんだから、面接前に落ち込まなくてもね。
あはははー。
って、のんきに笑ってられるか!
軽佻浮薄な私が勘づいた時点ですでに黒い臭いしとるわ。
仕事の神様はそんなに私をブラック企業で働かせたいのだろうか。
おかげで、最近は面接や書類選考で落とされると
「私を雇わなかったってことはホワイト企業だったのね」
と思うようになってしまった。
もう、ブラックでいいから入社するしかないのかなあ……
( ノД`)シクシク…
以前も貼り付けたかもしれませんが、参考までにこちらをどうぞ。
ブラック企業撲滅したいですね。
ブラック企業の見分け方30選
転職してはいけない会社の特徴5選