本日は少しコンサルっぽく話してみます

 

お客様に来て欲しい!!

と言いつつ、『SNSはしていないんです

という方がいます。

 

SNSは集客の全てではありません・

 

とはいえSNSは大いに活用できるツールである事は間違いないです

 

 

SNSがない時代、集客はどうしていましたか?

 

お店やサロンでじーと待っていてもお客様は来ません。

 

私はサロンをオープンしたとき、近隣にチラシを配布し、友人知人に片っ端からDMをお送りしました。

 

 

 

宣伝広告活動の主なもの

チラシをまく

DMを送る

ファックスDMを送る

メールを送る

電話で営業をかける

訪問で営業をかける

テレビCM

ラジオCM

新聞の広告欄に掲載

 

あなたは、これらの宣伝広告活動をしていますか?

 

SNSを活用する人の多くはSNSに頼りきっている人は意外と少なくて、実は上記の広告宣伝活動もしています

 

 

つまり

広告活動をする気がしっかりある人は、

使えるツールは全て持っていて、

状況やニーズに合わせて臨機応変に使い分けているんです!!

 

 

 

 

集客に困っています・・・。

 

SNSはされていますか?

→していません

 

チラシは配布していますか?

→していません

 

DMを送ったり、電話やメールでの宣伝活動は?

→言いやすい知人に数名です

 

集客に困っているのにヤル気あるの?って思ってしまいます。

 

 

 

Instagramのフォロワー1万人の知人

自分の投稿に「いいね」してくれた人を、全てチェックしています!

全てチェックしてから、見込み客の精査をします。

フォロワーが多いからとあぐらはかきません。

 

私のInstagramのフォロワーは、たったの500人程度です。

しかし、外国人や私の活動に全く興味のなさそうな方はフォローは外します。

見込み客となる「真のファン」しかフォロワーで残さないです。

 

やり方は人それぞれ。

しかし集客への目的や想いは同じなので行動内容はほぼ同じなんですよ。

 

 

イベント企画運営したい

マルシェを運営したい

お茶会に人を集めたい

講演会をやりたい

などなど、企画運営のコンサルにご興味ある方はご連絡ください。