我が家は4人の子どもがいます!!


そのうち3人が男子。


『4人もいたら大変ですよねー。』
と言われると、

我が家の中は動物園みたいです!』
と答えています^_^



現在、高校生の長男の部屋…。

万年床、食べカス、汚れた食器、ぐちゃぐちゃに置かれたプリント類などなど。
まぁ豚小屋です。笑笑

毎朝、臭いので私は窓を開けに入ります。

でも、私は掃除はしません。
長男にしてもらいます。
さすがに、あんまり汚れてくると自分で動きます。笑笑


洗濯物も山のように毎日あります。

洗って干した後の洗濯物を、畳むことに気が向かない日は、畳まずに山積みにしておく事もあります私^_^


子どもたち、パパも山積みの洗濯物の中から靴下やパンツを探して履いてます。笑笑


『ママ、洗濯物たたんでないでしょ!!』
と誰かが言った日には、
『ならば、畳んでちょーだい!!』
と私から言われるので、皆んな嫌がって逃げます。


コレが教育的に良いのか?悪いのか?分からないですが、やって欲しければ自分でやって!と言うので、やりたくない事は私へ文句を言う事もなく、子ども達はシラーっとしています。


私が仕事などでバタバタしていて、家事に手が回っていない時には、子ども自らやります。


早くお風呂に入りたい。
でも、まだママはお風呂掃除もしていない。
仕方ない、自分で掃除して沸かしてお風呂に入ろう。

という感じです。

結局、自分がどうしてもやりたい事や、やらないといけない事は、放っておいても子どもはしますね。笑笑




動物園みたいなのでが家には、なかなか人を気軽に入れる事が出来ません。笑笑


私のお仕事部屋だけ、唯一なんとか綺麗なので、いつもそこに来客は招きます。



とはいえ、大家族なのに家の中がとても美しいお母さんは尊敬します!
尊敬はしますが、マネをする気はおきない私です。



さてさて、休校から早くも1ヶ月半。

まだまだある子育てネタを書きつづります。