冷えはブスのはじまり | 美容は一日にしてならず!!

美容は一日にしてならず!!

誰でも綺麗でいたい。でも加齢には勝てない?
いいえ。加齢なんて怖くないわ!!華麗に跳ね除けちゃいましょうよ♪
アラフォー健美鍼灸師岩井と、時々院長が、日々そんなお悩みを持つ自分たちや患者様のことを(許可を得て)書いて行きたいと思っています!!

あけましておめでとうございます・・・新年のご挨拶遅れましたガーン

さて、新年あけて美容と健康に熱心な患者様たちが来てくださっています。

皆様にこの季節特徴的な所見があります・・・

それは冷えです。

女性のほとんどが冷えで悩んでいらっしゃると思います。

まず、冷えとはいったいどのようなものなのか西洋医学的東洋医学的にみてみましょう。

西洋医学的には『冷え』というのは主に体質を指しています。
そのほかの原因には貧血や甲状腺機能低下など内分泌疾患、膠原病や循環器や血管疾患など・・・病気が原因で『冷え』という症状が出る。
という風に考えられています。
そのため冷えに関して治療よりも、原因の疾患の治療はされますが冷えに関しての治療はあまり積極的にはされません。

東洋医学的には『冷え』は病気と考えます。
冷えになることで内臓機能の低下、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛、慢性的な疲労、不眠、浮腫み、薄毛、脱毛、生理不順、不妊症、アレルギー、肌荒れ、シミ、しわ、クマ、くすみなど・・・
冷えの原因となっている『証』を立て治療します。



たかが冷え、されど冷え

冷えは万病のもとなんです!!


さて、冷えの原因には主に三つあげられます
1、体内で生産される熱量が少ない(筋肉量の低下、内臓機能の低下など)
2、血液循環の低下(動脈硬化、筋肉量の低下など)
3、自律神経の乱れ(無理なダイエットやストレスなど)


東洋医学的には冷えの多くは『血虚』『陽虚』『瘀血(おけつ)』にあたります。

血虚とは、書いて字のごとく血が足りていない状態。
ただし量的なものだけでなく、成分が足りていない状態も指します。

陽虚とは、東洋医学の考えで身体や自然にあるものすべて陰陽のバランスで成り立ってると考えるため、この陽が少ない状態。もしくは陽の勢いがない状態を指します。

瘀血(おけつ)とは、気血のめぐりが悪いためにおこる血流不全状態。固定した痛みを伴うこともある。
血虚、陽虚が進んでくると瘀血になる。

この瘀血・・・病気や痛みを引き起こすだけでなく、お顔のくすみやクマの原因にもなります

女性にとっては『冷え』は大敵ですドクロ



しか~しご安心くださいべーっだ!冷えの治療は鍼灸の得意とするところですドキドキ

特にお灸がよく効いてくれますラブラブ!

健康あってこその美容ニコニコ
ですからねラブラブ

みなさん冷えとサヨナラして、綺麗になりましょう音譜


ご予約はメールまたはお電話(施術中はなかなか電話応対できないこともあります)でおんぷ



ランキング参加中ですラブラブ



本日もヒョウ柄バナーをポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ひろ鍼灸整骨院へ

~ひろ鍼灸整骨院へクリック~