鍼灸治療は胡散臭い? | 美容は一日にしてならず!!

美容は一日にしてならず!!

誰でも綺麗でいたい。でも加齢には勝てない?
いいえ。加齢なんて怖くないわ!!華麗に跳ね除けちゃいましょうよ♪
アラフォー健美鍼灸師岩井と、時々院長が、日々そんなお悩みを持つ自分たちや患者様のことを(許可を得て)書いて行きたいと思っています!!

こんばんはやや欠け月

鍼でお肌と心にハリをドキドキ灸でキュートになりませんかひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


京都出町柳のひろ鍼灸整骨院
鍼灸師にゃんですねこへびねこへびねこへび

なんとあせる夜中の更新です(*'∀`*)v

早寝しないとお肌に悪いですひよざえもん がーん

でも、なんだか更新したくて…夜中にラブレター書きたくなる感覚に似てますてへ

それはさぁておき。

常日頃から思っているんですが…鍼灸って『古臭い』とか『胡散臭い』って思ってる方が多く、『国際的に認められている医学』である病院
ということをあまりご存知ないんですよねガクリ

だいたいこの私がそうでしたから…354354

鍼灸師と言う職業があるのは以前から知っていましたが、『仙人』みたいな人(あくまでもイメージですえへへ…)
が難しいこと言いながら鍼を打ち灸をすえる…


お恥ずかしながら医療というより、宗教的な感じのもの…そんな風に思っていました。

もちろん鍼灸治療を全く受けたこともありませんでした。


元々ナースですから、西洋医学からスタートした私。

しかも外科病棟に長年いました注射

当時は現代医学(西洋医学)だけが絶対的な医療だと信じていました。

そこで数年間過ごしてきたのですが、現代医学のどこかに『疑問』『限界』を感じてくるようになりました。

血液検査をはじめその他のデータから患者さんの状態を判断し、正常範囲なら『問題なし』


しかし、患者さんの反応はそんな簡単なものでなくて…

どうしたらいいんだろう?
何かして差し上げることはできないだろうか?


医療に携わる人間が誰しもぶち当たる壁ではないかと思います。

そんなときに私は、癌患者さんを通して鍼灸治療という医学に出会いました。

日本では『医学』=現代医学(西洋医学)を病気の治療する際の選択肢として一番に考えます。

現代医学では血液検査をはじめ、様々な検査やデータをもとにそれぞれの専門の医師が診断治療します。というのは皆さんご存知の通りですよね?

それが先ず大切な治療の第一歩であるとともに、他にも沢山の選択肢があります。


しかし病気(それに伴う症状)を治療する際の選択肢として、『鍼灸』というのはあまり選ばれていません。



それは『鍼灸』の治療の有用性をあの『世界保健機関(WHO)』が認めているということを知らない方が多いから…ではないかと泣


『鍼灸治療』は風邪・気管支喘息をはじめ43種類の病気が適応疾患であると『世界保健機関(WHO)』が認めています。

『鍼灸』は胡散臭い『なんちゃって医療』ではありませんムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び


実際に現代医学で取り切れなかった症状を、鍼灸治療で改善できた例を病棟勤務当時目の当たりにしたことがありました。



最近では現代医学と東洋医学(鍼灸や漢方)のコラボレーション治療を
積極的に取り入れている医療機関も増えて来ています。


私も西洋医学的視点と東洋医学的視点から患者さまを診させていただき
心身共に健康な状態を維持向上できるお手伝いをしていきたいと思っていますラブ


微力ながらこのブログを通して少しでも『鍼灸治療』と私たちに興味を持っていただけますようにどんどん更新していこうと思いますサザエさん波平


皆様が健康で幸せでありますようにラブラブ




ブドウを食べていたら『ハートドキドキ』やったラブラブ!
ブログに載せて~マイメロと11才の女子から送られてきた萌萌萌写真Wハート

かわいくないですか?

なんだか少し幸せな気持ちになったので、皆様にもおすそ分けふりふり


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も㊦㊦( ̄^ ̄のヒョウ柄バナーに愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~



Android携帯からの投稿