石焼イモが恋しい季節になりました | 美容は一日にしてならず!!

美容は一日にしてならず!!

誰でも綺麗でいたい。でも加齢には勝てない?
いいえ。加齢なんて怖くないわ!!華麗に跳ね除けちゃいましょうよ♪
アラフォー健美鍼灸師岩井と、時々院長が、日々そんなお悩みを持つ自分たちや患者様のことを(許可を得て)書いて行きたいと思っています!!

こんにちはドキドキ
鍼でお肌にハリをひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

鍼灸師にゃんですねこへびねこへびねこへび

前回お肌のメンテナンスの達人のビタミンCについて、さらっとお話しましたラブラブ!

今回はもうちょっと掘り下げたお話です耳

人間はビタミンCを体内で合成できないため飲食物から摂らなければなりません。
摂取が不足すると疲労感・食欲不振・不眠などの身体症状や、壊血病という出血性疾患になり重症では命を落としてしまうこともあるんですショック!

そのためビタミンCは身体にとってなくてはならないものなんです!!


近頃ではビタミンCが含まれている食品や飲料によく『レモン○○個のビタミンC』と表示されていることが良くあります。

さて、この『レモン○○個』とはどういうことでしょうはてなマーク

これってレモン1個でビタミンC20mgを意味しているんですよオレンジ

厚生労働省のビタミンC推奨量(RDA)は100mgですから、だいたい5個くらいは摂取したいところですよね黄色い花



最近では、ビタミンC放射線障害にも効果的であると、日本防衛医科大学が研究発表しています。

最近では手軽に取れるサプリメントが色々と出回っています。これらは人工ビタミンCと呼ばれ、とうもろこしなどから科学的分解して作られています。
その際に石油を原料とした薬剤を使用しているものがほとんどです。

科学的に作られたものですからビタミン含有量は天然のものよりは遥かに多いのが特徴的ですが・・・天然より吸収も分解もしにくく、ビタミン以外に何が入っているのかわからないこともありアレルギーの原因となっていることも多々あるということを知っておいていただきたい。

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、飲食物からの余剰ビタミンは尿中へ排泄されてしまいますが、サプリメントのように含有量が多く、過剰摂取で下痢を起こしたり、長期間の摂取で胃を傷めてしまうこともあります。また、尿路結石のリスクもアップアップUPするという報告もありますので、なるべく自然の飲食物から効率よく摂取することが『健康で美しく』なるためには大切だと考えております得意げ


食物に含まれる天然ビタミンCは吸収を助ける酵素やフラボノイド・アントシアニン・他のビタミンなども含まれていますドキドキ

ビタミンCが多く含まれている食品の一部をご紹介しましょうナイフとフォーク

レモンやグレープフルーツなどの柑橘類をはじめ、柿・アセロラ・キウイ・トマト・ブロッコリー・カリフラワー・イチゴ・ほうれん草・ピーマンなどやジャガイモ・サツマイモなどのイモ類ラブラブ!


特にオススメなのは、『サツマイモ』です。

ビタミンCというのは調理の仕方によってビタミンが壊れやすかったりするのですが、サツマイモのビタミンは強くて加熱してもビタミンは壊れないし、失われませんニコニコ




これからの季節にとっても美味しくなる『サツマイモ』は食物繊維も豊富ですから、便秘がちの方にもありがたいですねラブラブ


ちなみに私、大変な便秘だったのですが・・・わん院長の鍼灸治療と『サツマイモ』で便秘がすっかりよくなりましたよラブラブ!


皆さんもお試しあれ音譜


ひろ鍼灸整骨院では『便秘』だけでなく、お身体の御相談もお待ちしていますラブラブ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~