久しぶりに 故障以外の投稿 笑い泣き
正直キッチンに立ち続けるのも 辛かったしな

テラスで花やハーブや 野菜なんか育ててるけど
毎年梅雨時期になると ナメクジに殺られる ムキー

収穫明日でいっかなー って余裕ぶっこいた
翌日に 殺やられる ムキー

コーヒーカス撒いて 一時的に効果があったが
雨が続くと 殺やられる ムキー

どなたか解決法 ご存知ないですかー💦



バジル救済



いっぱい摘んでも 30g



米麹 50g



粗塩 15g



よく混ぜる



バジルはミキサーに入れて



攪拌できるほどに 適量の水を加えて

ドロドロに



普通にコレで 美味しいのだが

更に 美味しなるよ〜 デレデレ



消毒した容器に バジルペーストと

粗塩を混ぜた 米麹投入



ヨーグルトメーカー 60℃で6時間

様子見ながら 時間調整



米麹が指で潰れたら 大成功❣️



米粒が気になる場合は 再度ミキサーで攪拌



オリーブオイル 粉チーズ にんにく(チューブ)

このジェノベーゼで パスタにしたら

一瞬で無くなるよ ウインク



バゲット サイコー👍



カプレーゼは当たり前に うんまい 酔っ払い


なんでわざわざ 手間暇かけて色んな物を

発酵させるのかって?


これは 食べ比べた人にしか分からない

単純にコクが出て美味しいし 腸活に良いし


生き物を育ててる様に 徐々に変化する姿が

楽しいのかもしれん ❤️