病院の後は街に出て 友人達とランチ会

珍しく早い時間に受診する ラクサです


リハビリ先生との やり取り


🙎‍♂️ 調子はどうですか?

🙎‍♀️ うーん…

🙎‍♂️ 自転車は 乗り回してるんでしょ?

🙎‍♀️ まあね…

(特に進化しない膝について 不満アピール)

🙎‍♂️ じゃあ調子良いんですね 始めまーす


もうっ‼️


施術が終わって カーゴパンツに

ハイカットのスニーカー という

私の出で立ちを見た リハビリ先生


🙎‍♂️ ダンス まだダメですよ


私の性格を完璧に 把握している ニヒヒ


捻挫まではしないけど よく足首を捻るから

ハイカットスニーカーで ダンスをしていると

先生にチラッと 言ってみたら…


私の場合は足首が硬いから 膝でバランスを

取ろうとして 負担がかかっているし

急な動きに足首が 着いていけてない

足首を柔軟にしないと また怪我をする


ハイカットスニーカーが 足首に良いか悪いかの

問題ではなく 私の考え方が逆なんだそう


なるほどー ポーン


目から鱗とは 正にこの事やな

何でもベラベラと 喋ってみるもんやな


💪 本日からの リハビリメニュー


① アイシング10分

② マッサージ

③ お尻に踵が付くまで屈伸 数回

④ 膝を伸ばし床に押し付ける20回(+10)

⑤ ④の動作+かかと上げ20回(+10)

⑥ ふくらはぎストレッチ 交互に何回でも

⑦ 背伸びからスクワット30回

⑧ 片足を後ろに滑らして戻す

壁に手をついて10回 手を離して10回


④と⑤は私が勝手に 20→30回にして

⑤はウエストツイストも 同時にやっている

あとは足首あたりに ブロック敷いて前屈


📖 8W目の目標


① ふくらはぎと足首 しっかりストレッチ

② リハビリメニュー⑧手離し

③屈伸 踵を尻に付ける

④過伸展 0°を超えて逆方向へ





④は たまにやるぐらいで 良いとの事


⚠️ 今週の注意事項


リハビリメニューの⑦と⑧

コマネチ(鼠蹊部)が 鋭角になるよう

しっかり腰を落とし 尻を突き出す


③ 床に座る又は 寝た状態で行う

しゃがみ込むのはNG🙅‍♀️





ランチのイタリアン🇮🇹は 美味しかった

手術の事は知らない メンバーばかりだったが

特に歩き方やスピードを 気にされる事もなく





調子に乗って お茶しに2次会へ


5.96km 9207歩

手術直前やったら 痛みで家に帰れなかったかも


手術後1番長く歩いたけど 膝も腫れず

翌日も疲れが残らず 済んで良かった〜💕