今日も 動けない私に

嫌がらせかと思うくらいの 青空

加工してない そのままの空の色

 

手術した日から ずーっと晴れ ☀️

 

 

 

 

私の膝も ずーっと腫れ 😣

 

 

20年前に別の病院で受けた ACL再建手術

その再建した靭帯が すでに緩んでいる

それで半月板に負担がかかり 割れてしまった

 

負傷してから手術まで 2か月近くあったので

ロッキング状態が なくなってきてた事から

切除か縫合か中を見てみないと 判断できない

 

という 手術前の見解だった

 

切除であれば 入院もせず当日帰宅

スポーツ復帰までの期間も 大幅に早まる 🤩

と ちょっとだけ期待した


麻酔から覚めて 縫合と知らされた時には

勝手に想像した 復帰スケジュールが

一瞬で 崩れ去った 😭


でも


『一度壊れた膝は 絶対に再生しない』

 

切除より縫合の方が 良かったんやと

改めて 自分に言い聞かせた

 

退院後 初めての診察

 

手術中の膝の中の 写真を見ながら

先生が 説明してくれた

 

👨‍⚕️靭帯と半月板が滑り込んで 挟まってたので

引きずり出して 半月板を縫って

半月板と上の皮膚を 一緒に内側で縫った

 

上と下と全部で 12針縫ったからね〜❤️

 

分かるけど 分からんよ

ちょっとサービスしときました みたいな

自分の想像を超える事 言われても🤣

 

手術と即診断してくれた時の 告知の仕方もそう

いつも明るくて 前向きな言葉をくれる

この先生に任せて ホンマ良かった

 

 

⚠️ 今後の参考に 残しておきたいので

この先 醜い傷口の写真が出ます

 

 

 

 

防水パッドを 取り替える

内視鏡の跡が 2箇所と

 

 

 

 

半月板と上の肉を縫ったという その傷口

確かに表面から 糸の跡は見えない

 

 

💪 本日からのリハビリメニュー

 

① アイシング 10分

② マッサージ

③ ワイパー 20回

④ ゴムを使って足首の屈伸 20回

⑤ 90°まで膝の屈伸 20回

⑥ タオル潰し 20回





右の膝と力の入りようが 全然違う

意識してやらないと 意味が無いのだ



📖 0W目の目標

① 可動域90°まで

② 膝を伸ばした状態で 指一本が入るくらいまで

 




膝の可動域目標90°は 曲がるようになった


 

 


膝下指1本 これもOK 🙆‍♀️


ちなみに 膝を曲げるのが痛すぎて

ベッドに上がるのも 苦痛だと漏らしたら

こんなスムーズに上がる方法を おしえてくれた

 




痛みは 我慢しないこと

痛いことは しないこと ☝️