随分と前に サラダパンとは何ぞや

みたいなのを TV番組で観て
たくあん好きな私は もう興味津々


滋賀県の『つるや』さんという パン屋さんが

作っていて スーパーでも買えるとの事で


滋賀に行った時 早速スーパーで聞いてみたら

「置いてないですね」ガーン


その後なんと 滋賀から通う社員が入社

サラダパンの 話をしたら

「あぁ 普通に売ってますよ

見つけたら買ってきますね」


そして 数ヶ月が経ち

買ってくれないまま 退職してしまった笑い泣き


先日 近所のスーパーに行った際

普段めったに寄らない 菓子パンコーナーで

ムムッ

これは もしかして!?



意外と 美味しくて照れ

それから そのスーパーに行く度

パンコーナーを覗いてみるが 再会ならず

ならば 自分で作るかと



しかしこの たくあんは

あっという間に 食べてしまったので爆笑


今回は『時短たくあん』

大根1/4本を 5mmの厚さに切って



電子レンジ600Wで 表裏2分ずつチン♪



ちょっと水分を 飛ばして



塩麹は 常備してあるもので



塩麹 大さじ1

酢 大さじ1

砂糖 大さじ1

ターメリック 小さじ1/2



ビニール袋に全部投入 まぜまぜ

一晩冷蔵庫で 寝てもらいました💤



黄色も濃すぎず お酢の効果でサッパリ飛び出すハート



細切りにした たくあん1に対して

好みですが マヨネーズ1/2

より気持ち少なめが 私は好きかな


カットした 塩麹コッペパンに挟んで



不思議と たくあんの主張が消えて

ちょっと甘い コールスローみたい

パリパリポリポリ 歯ごたえもGOOD


詰め込み過ぎじゃね⁉︎

それが 手作りの良いところラブ