こんばんは~!!

 

 

『ダウン症』

よりも

『ピクミンブルーム 空港』

で私のブログ記事が表示されることが多いこの頃・・・

ピクミン記事の少なさ、申し訳ないです~不安

 

 

先日、ブラックフライデーがはじまり、

ついつい色々買い過ぎちゃうアセアセ

 


スマホの容量がなくなってきたり、

充電減りまくりなので、スマホも買い替えたりなど。

PixcelさんはSDカード入らないのですよね~不便。。。

前回の反省を活かしてLINEの履歴のバックアップはしっかりとった!!

 

 

 

先日買ったと書いた、たいちゃん用のヘルメットなのですが、

 

全然被ってくれないチーン

 

 

ので大ショックです。。。。

 

 

最近イヤイヤが激しめ。

なので無理に被せるのもな、ってことでちょっと様子見ですぐすん

 

 

あ、赤ちゃんの絵文字が増えてる・・・ハイハイ歩く 

可愛い酔っ払い

 

 

 

 

今度たいちゃんの保育園で発表会があるそうなので、

最近はそれの練習をしているみたい。

 

いつもと園の雰囲気も異なり、劇の練習の時間も多いので

イヤイヤしているときも多いとのこと・・・あせる

 

 

そして、役はなんとセミ!!!

 

自ら立候補したそうで!?

ちょっと決め方の状況がわからないのだけど笑い泣き

 

『ミーンミーン!』

 

と言っていたそうだ。。。笑

 

他にも同じ役のお友達がいて、一緒にセリフとかもあるのかなあ?

よくわかないのですがどうなることやら・・・。

 

先日の運動会では緊張してあまり動いていなかったの

で今度は動いている姿が見れるといいなぁ~うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

席と舞台がかなり近いようで、

緊張して動けないお友達もいるかも。。。

と先生が心配されていましたあせる

 

 

 

歌や楽器の時間は録画みたいなので、

こちらはきっとそれなりに頑張っているものを映してくれると思うので期待してます笑

 

 

 

 

 

ちょこちょこ書いているタブレット記録 


 

 

 

星ブラックフライデー中の12/2まで約6,000円引き!


 ここまで値下げになるのは6月のプライムセールとブラックフライデーセールだけかと…



 

こちら、大好きみたいで家に帰ってすぐに持ってきてつけてアピール。

 

 

最近週に何度かパパが出社・残業でワンオペ時間があるので、

長男はTVでSwitchしつつ、たいちゃんタブレット、

の時間がちょいちょいあります。

 

 

とにかくアプリが大量にあるので、

私がやってみてオススメを表示させてあげたいな、

と思うものの中々全て見切れず・・・!

 

自分で気に入ったものは何度もつけてやっている。

 

特にパズル系は最近お気に入りの様子。

 

 

ダイソーの2ピースから16ピースのもの、

5ピースくらいなら1人でも出来るものの、

それ以上は難しいようで手伝って完成させている。

 

以前は、

『できない!!!!』

と言って訴えていたのだけど、最近は

『むずかしい・・・』

と言って出来ないアピールをしてきて

可愛い&家事してるときはめんどくさい爆笑

 

 

 

しばらく使い続けてたら操作が大分上手になった!!
柿ピーありますが、ピーナッツは食べさせてないです!念の為…
金麦はいつもの私の…キョロキョロ

実際のパズルはちゃんとはめないと完成にならないが
タブレットのアプリは判定が甘いので
達成感が味わえてる様子。

 



きのこきのこきのこ

 

 

ちょっと前の話になりますが、

先日は旦那が子供達に芋ほりさせたい!と言ってきたので

実家にちょっと行ってきました~。

 



昔から家に畑があり、畑仕事もちょいちょいお手伝いしてきた私には

芋掘りをお金払ってさせるという感覚がなかったのですが、

最近は食育や知育的観点で人気らしいですね・・・!?

 

 

たいちゃんは泥んこは嫌がっていた様子・・・

 

長男はイトコ達と遊べたので楽しかったみたいラブ

 

 


じゃがいも掘り中。


人参(取ってる風)


さといもの葉っぱ!でっかい!
これは喜んでましたラブ

 


みかん!めっちゃいっぱい!
スーパーで8個400円とかで買ってますわぁ…


大きなカブをゲットー!!!!




姪っ子ちゃん②が先日2歳になり、おしゃべりも達者になってきたので

たいちゃんの発達年齢とほぼ同じくらいだな~

もしくはもう越されてるか!?

と思いながら見ていましたびっくり

やはり健常の子の発達スピードは目を見張りますね…!!

 

 

 

 

もうダウン症児の親となって4年。

成長を抜かされたからといって改めてショックを受けたりはしないですが

親がいつかみんなで外食うんぬんの話をしているときに、

→姉が遠方に住んでいてコロナ影響でここ最近会えてないので、みんなで集まれたら、の話。

 


『姪っ子②ちゃんも来年は3歳だし、それくらいならみんなで外食行っても

 落ち着いてごはん食べられるわね~』

 

的な話を母親と妹でしていましたが、

心の中で 

『いや、たいちゃんはまだ落ち着いていないかも…』

と思ってしまいました~アセアセ

 

 

まぁ外食くらいなら今も昔も全然行っているけれど、

一般的な3歳の落ち着き具合よりはヤンチャな気がしますねダッシュ

 

 

母と深く話すと色々と確執がうまれそうなので、

あまりツッコんでは話さないようにしていますにやり

転んで手首を骨折したようでギプス生活をしていました。。。

色々と心配です不安

たまにまだ偏見あるんだろうなー的な発言みられます…

 

 

今後もほどほどな感じで関係を保っていけるといいかなキョロキョロ




最近ちょっとお疲れ気味な私ですが、

12月は平和に、心穏やかに過ごせるといいな~。

 



では、また~バイバイ




おまけの。

大爆笑のアプリ!