先日出かけた軽井沢の薪窯スペイン料理MANOさんにサポートで入っていらしたイタリアンのシェフの小川さんにお聞きしたんですが、アマローネが好きだとお伝えしたらゼナートという蔵のアマローネが一番お気に入りだとか。


北イタリアの田舎町のマンマの味を楽しめるレストラン巡りが死ぬまでにしてみたいんだ、と話したら僕がいたらご案内します、って言ってくれました。




イタリアの最高位格付け生産地呼称DOCGがついていないアマローネですが、かなりおすすめ。マグナムのボトルしか検索に引っかかってこなかったけど、是非一度飲んでみようと思ってます。


アマローネはバローロやブルネロディモンタルチーノなどのイタリアの有名な赤ワインの収穫がだいたい終わっても葡萄を収穫せず、干し葡萄みたいに干からび糖度が増すクリスマスの頃に収穫、生産工程で糖分を除去する製法で作られた特殊なワインです。


妙に美味しさが気に入って愛飲しているんですが、ゼナート社のものはたぶん飲んだことないだろうな。