だいたいマイナンバーカードは任意のはずだし、紐づけ問題などいろいろトラブルが起きているにもかかわらず、年内に紙の保険証は廃止になるから、マイナ保険証にしろ、と言う。

だいたいこの男、コロナワクチンの件でも評判悪く、時期総理候補からも名前が消えてしまい(笑)



で、一年間、紙の保険証は廃止となるのに猶予期間があることは聞かれたらしぶしぶ言うのをセコいと感じます。


病院で言われたことは無いけど、先日入ったショッピングモールの薬局では初めてマイナ保険証の提示を求められました。


まだ、マイナカードは作って無いし、当分作るつもりも無かったけど、差し迫ってきたら作るにも時間かかりそうだから、暇なときスマホで申請しようかな。


全く、なんで銀行口座まで紐付けされ、データが漏れたら個人情報ダダ漏れになるのに、国はいっさい知ったこっちゃなく、自己責任でお願いします、なんていう無責任さが許せない。