数年前、秋田のクマ牧場でヒグマ、ツキノワグマが積もった雪の斜面を利用して園内に脱走、春の開園前の準備や餌やりをしていた従業員を襲い、女性2人が亡くなるという悲惨な事件があったこと、まだ記憶に新しいと思います。


除雪した雪捨て場の傾斜を利用して外へ出た


その際脱走したかもしれないヒグマが野生のツキノワグマと交配し、人間を食物とみる遺伝子を持った交配種が秋田県山間部に拡大しているかもしれないという恐ろしい予測が今、行方不明多発の山間部でウワサされているようです。





これは本州には居なかったはずの凶暴なヒグマが天敵のいない東北地方でひと知れず増えてしまっている可能性を秘めているようで心配な兆候だと思います。


とりあえずは山菜採りなどで不用意に山中へ足を踏み込まないよう注意しなきゃならないでしょうが、ハンターも減ってきた今、食い止めることが出来るといいんだけど。