ロシアのウクライナ侵攻以後、世界的に物価上昇が過熱、物不足からバランスが崩れた業界もたくさん。



ケーキ単価って有名パテェシェが単価を800円ぐらいにしてからいっせいにいきなり高くなった気もしますが、必死に値上げを堪えてくれていた街のお菓子屋さんが原材料の高騰などで廃業せざるを得ない状況に追い込まれているのはみるに忍び難い。


再開するにも資金が必要となるわけで潰さないよう官民で応援してくれたらなと淡い期待を寄せてます。

美味しいケーキは息抜きのためのご褒美だもんね。


梅雨について

こんな予報が出ました。

気象予報士の見解だけどこの週末の雨で関東梅雨入りにしたいひとがいました。


そして別の方。

雨は降るけどそのあと晴れ間が続くから来週末まで雨のシーズンは宣言出したくないひと。



天気図からは22日土曜日にこんな気圧配置になって日本列島北九州から関東まで広域で確実に梅雨になるんでしょう。

そして沖縄から奄美にかけ梅雨明けの発表があるはず。



梅雨の動きを見るのって毎年楽しみになってます。