昨日未明、群馬県安中市松井田の民家にツキノワグマが侵入、ご主人は頭を爪でひっかかれ、奥さんは追い払おうとして腕を骨折したらしい。





このあたり、峠の釜飯で全国的に名前の通った「荻野屋」の本拠地である信越本線横川駅から数キロ、マス釣りに出かけたりゴルフしたりするから馴染み深い場所なんだけど、たしかに樹々が鬱蒼としていてどこからでもクマが出てきそうな地形。



軽井沢が冬に雪でゴルフクローズの時期も横川まで下りれば年間通してゴルフ楽しめ温泉がなんともありがたい土地だな。



とにかく今年も春先からひとの生活圏へのクマの出没が多発していて、二月には指定管理鳥獣に決定、このように養蜂のハチミツの味を覚えてしまったクマは駆除するしか打開策は無いんでしょうね。