昨日、北海道浦河町の山林に入り山菜採りをしていたご老人がヒグマに襲われたとみられ、首ほか数箇所を噛まれ重症を負ってヘリで札幌市内に搬送されたらしいです。






ここ、何度かブログでも紹介した浦河町にあるJRAで活躍した功労馬たちが余生を暮らす優駿AERUに泊まったとき周辺をドライブした際、この地区の翠明橋公園で休憩、日高山脈の景色を眺めながら美味しい湧水を飲んだ場所なんで物凄く印象に残った地区でした。


Googleマップから写真を拝借しましたが、ちょっと踏み入ったら無数のヒグマの個体が居そうな大自然あふれる風景。









行者ニンニクは人間さまも大好物だろうけどクマたちにとっても冬眠明けの体力を整えるための大事な栄養素。

彼らも必死に探しては食べているんでしょう。