これは知らなかったな。

全ての沖堤というわけではなさそうですが、立ち入り禁止の決まりがある堤防へは遊漁船業者が渡船することが4/1から出来なくなったそう。



各所の決まりによるようだけど、これまで渡っていた場所で立ち入り禁止措置が取られている場所では、舟により周回を釣るしか手段が無くなるようです。

危ないし、夜とか落ちてしまったら助からないような場所がたくさんあり、自分も乗っていたから管理責任を考えたら致し方ないのかもしれません。


管理釣り場はあんまり釣れないから沖にある堤防や磯は格段に魚影が違うんだけどね、残念。




くの字に曲がった沖堤では内側でさえ夜釣りで大型のメバルやカサゴが数釣れてました。

ただ、外側の波消しブロックの上に上がった釣り人の落下死亡事故は結構あるらしく、夜は絶対乗らないようにと念を押されてましたね。

せっかくのレジャーですからこうやって禁止されないようにみんなで気を遣うべきだけど、釣り人のマナーにも問題ありそうです。