事情を詳しくは知らないけれど、安い賃金で酷使されている研修医たちが、それでも医師不足が予測される韓国医療事情を打破するため、国は国家試験での医師免許枠を増やして事にあたろうとしたため、現職研修医たちが抗議の意味で集団離職したみたいな。

それにより医療がマヒしてしまった。



一見、医師免許の門戸を拡げることで問題解決に至るんじゃないかな?って思ったけど、今まで努力し苦労を重ねてきた研修医たちは報われないし、医師が増えることで将来のサラリーも極端に下がるかもしれない。


なんだか日本の将来を暗示しているようにも見えるし、少子高齢化、未婚率の高い国の行末を見ているようで暗い気持ちになりました。