鎌倉へ入るのに金沢街道朝比奈切通と呼ばれる道があります。


ちょうど鎌倉霊園というかなり大規模な霊園がある場所。



古くは鎌倉殿の13人の時代の鎌倉時代創生期、有力御家人上総介広常を斬った梶原景時が血塗られた太刀を洗った湧水ややぐらと呼ばれる古い時代のお墓群が近くにある場所。


もちろん、現代のお墓も多数。ざっと知り合いが10人は眠ってらっしゃる霊園です。




そんな街道の最後に右カーブがあるんだけど、昔、友達の運転で車で走っていたらハンドルのパワステベルトが切れてハンドルが操作出来なくなり、しかたなく降りて鎌倉霊園まで車を押して退避したことが。


それだけなら単なる車のトラブルで済ませてしまうところ、最近聞いた話、ここを通る路線バスもかなりの頻度でトラブルが起き代替バスを出すこと、しばしばあるみたい。


偶然なんだろうか?