【真夜中の毒舌】まず頭の中に入ってこない時点で惨敗ですわ。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪









こんばんはラキ田ラキ子です。





(注)当記事は毒舌につき
苦手な方はスルーでお願いします注意注意注意





先日何かのきっかけで

アメブロ内で専業主婦たたき

と思われる記事を見た。




その記事を読んだものの

四半世紀以上専業主婦をしている私




何とも思わなかったし

ちっとも頭に入らなかった。




その時点で惨敗である。




定期的に現れる専業主婦たたき。




専業主婦ずるいの風潮。




まずすでに専業主婦は

世の中で3割弱しかいない。




この記事はその専業主婦を

イラッとさせる狙いなのか



それとも共働きの主婦に

専業主婦はずるいぞ叩きましょうと

強調を促すものなのか不明だが




何度も何度もされるものたがら

専業主婦の私はとうに食傷気味だ。





じゃあお尋ねしたい。




私の次女が

小学3年生になろうとした時

私がそろそろ職探ししようかと

思った矢先。




9年ひとり暮らししていて

毎週末義実家へ

顔を見に通っていた義父が

腰椎圧迫骨折で急遽入院し




3ヶ月後に退院して

我が家で同居の介護生活に入った。




あまりにも急すぎる展開で

筆舌に尽くしがたい事態であった。




当時専業主婦だった私は

オールマイティに対応出来たが




夫婦ともに共働き

なおかつフルタイムの場合

どう対応するのだろうか?




ちなみに

介護認定してもらったら

要介護3であった。




このケース

共働きならば下手したらどちらかが

仕事を辞めるか休職するかというぐらい

ヘビーな状況下であった。




幸いにして専業主婦の私は

何とか山のようにある手続き

急遽必要な買い物等々

こなすことが出来た。




あなたならどうする?




それに

その記事を書かれた方

夫との結婚の条件が

働き続けることとあったそうだが




その条件にいつまで

無条件に従わないといけないのか?




結婚して子供が生まれ

状況が結婚当初とガラリと変わる中

その夫の条件

絵に描いた餅

なのでは無いのだろうか?




両親が

お互いに交わす視線や口調を

子どもたちはよく見ているものだ。




お互いに

結婚を続けたいのならば

夫婦で話し合いを持ち

折り合いをつけるべきなのでは

無いのだろうか?




夫婦の話し合いの

欠如のストレスを専業主婦たたきに

置き換えないでいただきたい。





迷惑だ。





炎上狙いなのでしょうか?





いいえ、誰でも。





以前にも書いたことはあるが

10数年ほど前に

シングルマザーのルポライターが




テレビ朝日系列の朝のワイドショーの

公開討論コーナーで

持ち込み企画で専業主婦たたきを

展開していたが空回りに終わり




MCの方の




人それぞれだから

余計なお世話ってことでいいですよね?




と、言う結論で終わった。





令和は多様性。





共働きに不満があるなら

まずは夫婦でしっかり話し合いを。





話はそれからだ。






今更だと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



当ブログは

しつこくしつこく

精米して賞味期限が1年の

アイリスオーヤマのお米推し

品薄の兆候出てますねニコニコアセアセ